Microsoft、Google、Facebook…21世紀を代表する企業をつくってきたプログラマーたちから学ぶ「最強シンプル思考術」

ビジネス

2016/5/27

    img01

 Microsoft、Google、Facebook…、21世紀を代表する企業をつくってきたプログラマーたちの思考法を学ぶ『スーパープログラマーに学ぶ最強シンプル思考術』が2016年5月13日(金)に発売された。

 「ものごとを深く理解したい」「分かりやすくものごとを伝えたい」「新たな発想を得たい」、このような願いをまとめて解決できる方法があればいいのにと思ってはいないだろうか? その鍵となる思考法を、スーパープログラマーたちの考え方から学んでいく。

 プログラマーは高度で複雑な問題に対し、「モデル」を使って、「無駄を省いて、ものごとをシンプルに考える」ことで、効率よく解決策を見つけている。プログラマーが使っている思考法のエッセンスを抽出し、一般的に使えるようにしたのが「モデルベース思考」だ。

    img02
    img03

 同書では、そのモデルベース思考の基本となるモデルに関する基礎知識、モデルの作り方、モデルの活用方法を紹介。図や、身近なものに例えながら解説しているので、分かりやすく、仕事や生活にも応用していける。

    img04
    img05
    img06

■『スーパープログラマーに学ぶ 最強シンプル思考術
著:吉田塁
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年5月13日(金)
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

※掲載内容は変更になる場合があります。