難しいことは一切抜き! コウケンテツの「和食の新常識レシピ」

食・料理

更新日:2020/8/2

    img01

 簡単なのに、しみじみおいしい! 2016年5月25日(水)に発売された『レタスクラブ』7/8臨時増刊号は、料理研究家・コウケンテツの“和食の新常識レシピ”をまとめた初夏の特大スペシャル号だ。

 毎日の食卓に取り入れたいけど、和食ってたいへんじゃない? 味が決まらない、手間がかかる、材料がたくさん必要…。和食に対するそんなイメージをコウケンテツが一新! 「5つの新常識」を試せば、簡単に和食が出来上がる。しかもおいしくてヘルシーと言うことなし。

 本書では、「とりむねの一枚揚げ ねぎごまだれ」「夏みかんのシンプルポテトサラダ」「みょうがとゴーヤーの酢漬け」「小松菜のレモンだしびたし」「グレープフルーツの和サラダ」「きゅうりの黒酢ごまあえ」などを下記のように紹介している。

advertisement
    img02
    img03

 さらに、特別付録は食材が痛みやすい梅雨から夏の時期に知っておくと安心できる、「つくりおき&冷凍ストックBOOK」。野菜や肉、魚介のおいしさをキープして、むだなく手早く食べられるストック方法とレシピを、52ページという大ボリュームで紹介している。

    img04

 家で作って楽しむ料理だけではなく、お取り寄せでもおいしいものを食べたい人におすすめなのが、はずせる保存版「夏のお取り寄せBOOK」だ。料理のプロ3名が教える、メイン向け、前菜・おつまみ・ご当地もの、ごひいきスイーツのお取り寄せの品々は必見。自宅でも手土産でも持ち寄りでも活躍する20品が載っている。さらに、マークがついている商品は抽選でプレゼントするという太っ腹企画も。


 食欲が落ちやすい夏に向けて、読むだけでも食欲がわいてきそうな『レタスクラブ』7/8臨時増刊号をチェックしてみよう。

■『レタスクラブ』7/8臨時増刊号
価格:420円(税込)
発売日:2016年5月25日(水)
発行・発売:KADOKAWA

※掲載内容は変更になる場合があります。