「よい習慣」を無理なく定着させるには「その日できたこと」に注目すること!

ビジネス

公開日:2016/7/11

    img01

 「自己肯定感」を上げ、「振り返る力」を高めることで、さまざまな習慣を無理なく定着させるオリジナルの方法を取り上げた『1日5分「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』が2016年6月27日(月)に発売された。

 著者は、企業や大学・高校などでITを使った人材教育を手がけてきたこれまでの10年間を通じて、のべ1万2千人以上が立てた「目標」と実際の「行動」を分析し、日々そのデータを蓄積してきた。そうした積み重ねの中から、どんな人が行動を通じて変化していくのか、どんな人が変化できないのかが明らかになってきたという。

 そこから分かったのは、「小さな変化」「しょぼい変化」が、それを続けることで意外なほど「大きな変化」につながっていくということ。実は、「小さな変化」の種は、ほんの小さなその日「できたこと」にある。ただ、大半の人はそれを見過ごしてしまう。むしろ「できなかったこと」ばかりを見てしまい、「自分はダメだなぁ…」と思う人が多いのだ。

advertisement

 同書には、変化の種である「できたこと」を見つけて育てていく仕組みが詰まっている。「ノート」とタイトルについてはいるが、書くのは白い紙でもパソコンでもスマートフォンでも構わない。具体的には、その日の「できたこと」をメモして、週に1回、それを見直しつつ簡単な振り返り文を書く。これによって「よい習慣」が確実に身についていく。

 データや認知心理学に裏づけられたノウハウをベースにしながらも、小難しいことは一切抜きの一冊。小さな変化を確実に起こさせるこの道具をぜひ役立てていこう。

■『1日5分「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート
著:永谷研一
価格:1,382円(税込)
発売日:2016年6月27日(月)
出版社:クロスメディア・パブリッシング

※掲載内容は変更になる場合があります。