「みんなと仲良く」なんて出来るわけがない!人間関係の問題解決のコツとは?

暮らし

公開日:2016/7/12

    img01

 「みんなと仲良く」「人間関係は波風立てずに」「どんな相手も、ゆるさなきゃ」なんていつの間にか思っていないだろうか? ダメダメ! そんなんじゃ幸せになれるはずがない。

 感情と丁寧に向き合うという、本当の意味での「感情的に生きる」ことを提案する『あなたのなかのやんちゃな感情と付き合う法』が、2016年7月4日(月)に発売された。

 感情は抑えられない。感情はなかったことにできない。感情は“感情ボックス”になんて無理やり放り込めない! 感情は、本音の居場所を教えてくれるサイン。だから、感情を無視したり押さえつけたりしている限り、物事がうまくいかないのは当然。

advertisement

 人間関係の問題解消のコツは、ただただシンプル。沸き起こる感情を、丁寧にひもとくこと。感情をひもとくと、自分の「パターン」が見えてくる。それはまさに「目からウロコ」の大事件。「うそーっ、“人間関係”って私の解釈ひとつでこんなに変わるの!?」「あれっ、この悩み、“自作自演”だわー」「やだ、どこにも悩む必要なんてなかったじゃない!」自分のパターンが見えたその瞬間に人は変われるから、同書を読み終えた途端に人生が動き出すという人も多いはずだ。

 登場する相談実例である、「離婚相談に訪れた女性」「不安と不満を抱える新婚女性」「たった1日の“ゲーム”で一変した、超不機嫌男」「いきなり現われた異父兄弟に戸惑う女性」「捨て子という過去にとらわれ続けた女性」「事実を認めてもらえただけでパニック障害を克服した男子高校生」「30年連れ添った夫の愛人問題に揺れる主婦」「心臓発作で人生を変容させた社長」などは、すべて著者の5万人以上のカウンセリングをもとにしたもの。

 感情をロジカルにひもときつつ、愛の視点で問題解消に粉骨砕身する著者の話は、読み手をぐっと引き込むだろう。

 同書は、「どんな目で世界を見るか。それが世界を天国にも地獄にも変える」というシンプルな幸せの絶対法則を、さまざまな例をもとに、愉快痛快に教えてくれる一冊。今はやりの「引き寄せの法則」が通用する人としない人の違いを明快に説明するなど、人間の仕組みから感情を読み解き、人間関係の改善、願望実現のヒントを語り尽くしている。

 読んだ後には心のしこりが雲散霧消!「よっしゃ、一度の人生、とことん本音で、自分らしく生きてやる!」と勇気がみなぎること請け合いだ。笑って泣ける、やんちゃな世界へ一歩踏み出してみよう。

■『あなたのなかのやんちゃな感情と付き合う法
著:金城幸政
価格:1,512円(税込)
発売日:2016年7月4日(月)
出版社:サンマーク出版

金城幸政(きんじょう・ゆきまさ)
カウンセラー、講演家。沖縄を拠点に、中高生から子育て世代の主婦、教育関係者、経営者、スポーツ選手など、世代、性別を超えたあらゆる人に、生まれてきた意味、生きていることの素晴らしさを伝える。「誰も教えてくれなかった、目からウロコの人間のしくみ」を愉快痛快に教える唯一無二の語り手として、多くのファンを持つ。人間を複雑にしている「感情」を明快に科学し、感情をロジカルにひもとくことで、さまざまな難問を解決。どんな感情にも優しく向き合うことで、人間の本質へとたどり着かせてくれる愛の視点に、スピリチュアルカウンセラー、心理カウンセラー、セラピストなど、ジャンルを超えた人々がヒントを求めて集っている。

※掲載内容は変更になる場合があります。