乳見え寸前手ブラショットも!? AKB48、乃木坂46、夏のグラビア総選挙!? 話題の写真集5選!

芸能

2016/7/15

 アイドル戦国時代と呼ばれる現在で、ミリオンセラーを獲得し続けるAKB48はまさに国民的アイドルと呼べるだろう。そんな中、“AKB48の公式ライバル”である乃木坂46が破竹の勢いで人気を伸ばしている。今夏、そんな2組に関連した写真集が続々と発売されるので、今回は“夏のグラビア総選挙”と呼べる、話題の5冊を紹介しよう。

あなたはまだ本当の深川麻衣を知らない! “まいまい”と二人旅をしている気分に浸る一冊

    img01

表紙はセブンネット限定Ver.

 まず紹介したいのは、2016年6月16日(木) 静岡県のエコパアリーナで開催されたコンサートをもって乃木坂46を卒業した“聖母まいまい”こと、深川麻衣のファーストソロ写真集『ずっと、そばにいたい』。

 同書は、これまでに見たことのない「深川麻衣」が詰まった一冊。砂浜にメッセージを書いてはしゃぐ無邪気な“まいまい”や、初めての水着に恥らう姿、浴衣でドキッとするくらいの色っぽさを出す姿や、アートな空間で無垢な表情になる自然体な深川麻衣を捉え、“まいまい”と二人旅を楽しんでいるかのような気分に浸れる写真集となっている。

    img02
    img03

 また、ファンに向けて書いたメッセージも掲載。“聖母”のありのままを写しだした完全燃焼の128ページだ。

乃木坂46が全員そろって、3年ぶり2回目の修学旅行で向かった先、そこは常夏の島・グアム!

    img01

表紙はセブンネット限定Ver.

 8月5日(金)に発売される、乃木坂46セカンド写真集『1時間遅れのI love you.』は、太陽と風を感じて心も身体もオープンとなった姿をたっぷり収めたメモリアルな写真集。

 乃木坂46史上初めて海外で撮り下ろした意欲作は、日本では見ることのできない、海外リゾート地ならではのリラックスした表情が最大の見どころ。白石麻衣や西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理など、ファッション誌の専属モデルをつとめるメンバーも多い乃木坂46は男性ファンだけでなく、女性からの人気も高い。グアムの開放的な雰囲気のもと、メンバーたちのはじけた笑顔がとってもキュートな『1時間遅れのI love you.』はソロショットも満載。南国リゾートでビーチファッションに身を包んだメンバーの様子は、ファンはもちろん、ファッション好きも必見の一冊となっている。

国民的アイドルAKB48グループメンバー80人の水着写真集

    img01

 先日、新潟で行われた「第8回AKB48選抜総選挙」。HKT48の指原莉乃が史上初の連覇を成し遂げ話題となったのは記憶に新しいだろう。8月3日(水)に発売される『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2016』は、「第8回AKB48選抜総選挙」の結果を水着グラビアによるランキング形式で紹介する写真集だ。

 同書は、ランクインメンバー全員インタビューと、選抜総選挙で65位以下だったメンバー“ウェイティングガールズ”の「直筆ありがとうメッセージ」、 各支配人インタビューなど、水着グラビア以外にも内容盛りだくさん。読めば、総選挙の熱気と興奮が蘇るだろう。

究極の王道アイドル写真集! HKT48・兒玉遥が圧倒的な振り幅の広さを見せる

    img01

 先述の「第8回AKB48選抜総選挙」で9位を獲得し、大躍進を遂げたHKT48の兒玉遥。7月27日(水)には、本人も以前から夢だと語っていたファースト写真集『ロックオン』が発売される。

 3日間のグアムロケを敢行し撮影された『ロックオン』は、兒玉がプールやショッピングではしゃぐ無邪気な姿から、これまでのグラビアでは披露したことのない色気のある大人っぽい姿まで、圧倒的な振り幅の広さを見せる一冊。10代最後となる今の彼女の魅力をくまなく収めた究極の王道アイドル写真集だ。

峯岸みなみがAKBでの10年間を語るフォト&エッセイ

    img01

 現在はAKB48・チームKのキャプテンで、1期生メンバーでもある峯岸みなみが『私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ』を発売した。

 同書は、峯岸が「焦り」「プライド」「嫌われ」「誤解」「悔しさ」といったAKBでの10年間を語るフォト&エッセイ。秋元康が語った「峯岸みなみ」への想いと願いや、 リリー・フランキー、大泉洋、ミッツ・マングローブ、岡本玲、高橋みなみ、小嶋陽菜、指原莉乃といった友人たちの証言コメント厳選版も収録。峯岸みなみの本質に迫るために、特に縁のあるAKBグループメンバーにアンケートも行っている。そのほかにも、入浴シーンや手ブラシーンなど際どいカットも盛りだくさん。

    img08
    img09

 かっこ悪いし情けない、不器用な過去、そしてあの事件…。現在、そして、これから…。 多くのファンに支えられて思う「私は私」という生き方は、ネガティブに悩み、コンプレックスに潰されそうになる同世代の女性たちにもきっと刺激となる一冊だろう。

 人気メンバーのソロ写真集やグループ全体の写真集など話題の5冊が続々発売される今夏。テレビやライブで活躍する彼女たちのいつもとは違った表情を垣間見よう。