エンタメ

詐欺や横領などの知能犯罪を追う、32歳独身彼氏なしの“電卓女”。奇想天外な犯人集団との行方は…?『警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官』が豪華キャストでドラマ化!

 “電卓女”と呼ばれる敏腕警部補のヒロインが、奇想天外な犯人集団を相手に立ち向かっていく大人気小説『警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官』。同作がドラマ化され、2016年10月22日(土)に放送されることが明らかになったのだが、松下奈緒、鈴木亮平、稲垣吾郎といった豪華キャストの揃い踏みに原作ファンから「電卓女が松下奈緒!? 意外性ありありで超気になる!」「え~! ゴロウちゃんでるんだ! しかもこの役…めっちゃ期待させるやん」「キャスト見て武者震い起こったわ! これは傑作の予感」と大興奮の声が上がっている。

 同作の主人公は“警視庁捜査二課主任代理”で独身、彼氏ナシの32歳・郷間彩香。贈収賄や横領などの知能犯罪を追う彩香は、数字に手掛かりを求めて電卓ばかり叩いているため、周囲から“電卓女”と呼ばれている。そんな彩香にある時、刑事部長から現場の指揮を執るように特命が下った。その現場というのは渋谷のデパート内の銀行で発生した立てこもり事件。思いがけない指令に困惑しつつ、彩香は渋谷に直行する――。

 読者からは「ガチガチの硬派な警察ものじゃなく、エンタメ色が強いからワクワクしながらページをめくった」「セリフが上手い! 女性特有の言い回しがかなりツボでした(笑)」「随所に散りばめられたユーモアやエンタメ感が最高! 読者を楽しませようとしてくれているのが凄く伝わった」「主人公のキャラクターがしっかりしていて、行動が軽快で、夢中になって読みました」「読むほどに犯人のバックグラウンドや主人公の心の揺らぎなど、見えてくるものが変わってくるのも面白い。もう何回読み返したかわかりませんっ」と絶賛の声が続出。そんな同作は反響に裏打ちされるように、第12回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞している。

 そして今回ドラマ化が発表されたのだが、驚くべきはキャストの豪華さだ。主人公の彩香役を演じるのは、これまでドラマ「CONTROL~犯罪心理捜査~」で探偵役、「監査法人」で公認会計士役など“できる女”を数多く演じ、知的な役には定評のある松下奈緒。知的な役だけでなく「ゲゲゲの女房」で漫画家の夫を支える妻、「早子先生、結婚するって本当ですか?」で男っ気のない小学校教師など意外性のある役も数多く演じ、幅広い層のファンに支持されている。

 また彩香の前に突如現れた警視正でキャリアの男・吉田透を演じるのは、作品を重ねるごとに全く違う役を演じ、見る者を驚かせ続けている鈴木亮平。映画「変態仮面」でパンツを頭にかぶった正義のヒーローを体当たりで演じたり、ドラマ「天皇の料理番」で病人の役を大幅な減量によって熱演したりと、話題が尽きない実力派だ。

 さらに人質をとって銀行に立てこもり、交渉役としてなぜか彩香を指名する男、國井哲也役を演じるのは役者としてのキャリアも長い稲垣吾郎。映画「十三人の刺客」で狂喜に満ちた悪役を演じ切って「第23回日刊スポーツ映画大賞」で助演男優賞を受賞した経歴があり、ヒールも巧みに演じる役者として業界内外から高く評価されている。その他にも、日本中を揺るがす大事件に関わる政治家役を内田裕也が演じるなど、キャストの豪華さは目を見張るものがある。

 主役級の役者が勢ぞろいした今回のドラマ化に、原作ファンからは「名役者がこんなに一堂に会することってある!?」「ただでさえ面白いエンタメミステリーにこのメンツって、こんな贅沢がゆるされていいのだろうか…」「原作ファンだけど、多分原作知らなくてもキャストの名前だけで見ようって思っちゃう(笑)」「稲垣吾郎が立てこもり犯とか、見る以外の選択肢ないわ!」と期待の声があふれている。

 松下は自身の役について、「監督より、普通のOLさんみたいな雰囲気を持ったそんな彩香が捜査一課で何も分からないまま特命指令を受け、捜査するというギャップを楽しんでもらえたらというお話を伺いました。そういったところが新鮮で、知能犯を担当しながら、なおかつ髪を巻いていたり爪もネイルを塗っていたり、という女子力が高い部分もおもしろいところで、同時に自分自身が忘れていた部分だと思いました」とコメント。

 また鈴木は作品について「二転三転、どんでんがえしの連続。出演していらっしゃるキャストの皆さんも豪華でめちゃくちゃ魅力のある皆さんです。これまでの刑事ドラマでは見られないような重厚な作品だと思います」と期待を煽った。さらに稲垣も「この役は謎が多いので、前半はそこを強調させ、怖い役なのでその存在感をうまく出したいと思います。今までとは違うものにしたいと思います。犯罪に至るまで生きてきた人生がありそこにはかなり重いものがあって、その辺りの怒りといったものを演じられたらと思います」と自身が演じる役への意気込みを語っている。

 読書家から高い評価を得た傑作ミステリーが豪華出演陣によってドラマ化されるとあり、世間の期待も並大抵ではない様子。見逃せば後悔すること必至の同作、放送日には予定を空けておくのが得策だ。

■ドラマ「特命指揮官 郷間彩香」
放送日時:2016年10月22日(土)21:00~23:10
原作:梶永正史
脚本:福島治子
演出:神徳幸治
出演:松下奈緒、鈴木亮平、稲垣吾郎、内田裕也、高嶋政伸、大友康平、知英、真剣佑、神田正輝、竹中直人 ほか
制作:フジテレビ、FINE
⇒詳細はこちら



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ