大河ドラマ「おんな城主 直虎」をより楽しむために! 柴咲コウ演じる井伊直虎とはどんな人物だったのか…直虎の歴史を丸ごと総復習!

エンタメ

2017/1/7

 2017年1月8日(日)からスタートする大河ドラマ「おんな城主 直虎」。戦国の世に翻弄され仏門に入り、男の名で家督を継ぎ、過酷な時代を生き抜いた井伊直虎を柴咲コウが演じることでも話題になっている。そんな直虎のゆかりの地・人物・歴地・人間関係がすべてわかる『井伊直虎ぴあ』が、2016年12月31日(土)に発売された。

 同書では、直虎を中心とした人物相関図、井伊家の歴史、今川義元や徳川家康ら直虎を取り巻く武将たち井伊家嫡流子孫に聞く直虎の新事実、浜松・井伊谷を中心としたゆかりの地などを全4章にわけて徹底解説している。

 巻頭特集では、大河ドラマ「おんな城主 直虎」を徹底解説。ストーリーや登場人物相関図に加え、脚本を務めた森下佳子のスペシャルインタビューも必見。武士の変遷についての歴史解説もされており、ドラマをよりいっそう楽しむことができるはずだ。

    img02

 「遠江に始まる井伊家」を特集している第一特集では、遠江の井戸から始まったとされる井伊家の歴史を紹介。東海地方の勢力図や、戦国時代に迎えた最大のピンチを乗り越えた波瀾万丈の生涯、直虎ヒストリー、直虎にまつわる人々などを、数少ない資料を元に歴史を辿っていく。また「男たちにも負けはしない! 戦国を駆けた戦女神たち」のコラムも見逃せない。

    img03

 第二特集では、直虎を取り巻く武将たちにスポットを当てている。臣従していた今川家とのつながりや、桶狭間の戦いの後に関わることになる徳川家や武田家の武将たちも登場。今川義元、今川氏真、徳川家康、井伊谷三人衆、武田信玄、武田勝頼、山県昌景ら武将の真相を探っていく。

    img04

 第三特集では、太平の時代になってからの井伊家の歴史を特集。徳川四天王の一人でもある井伊直政を始め、桜田門外の変で散った井伊直弼までの歴史を巡っていく。また、井伊家嫡流子孫のスペシャルインタビューでは直虎の新事実も発覚する。

    img05

 さらに、歴史好きにはたまらない「ゆかりの地スポットガイド」を第四特集で紹介。井伊家ゆかりの地・浜松、彦根を始め、今川家・徳川家のゆかりの地・静岡、徳川ゆかりの地・岡崎、武田家ゆかりの地・甲府など、様々なスポットガイドが特集されている。

    img06

■NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
放送開始日:2017年1月8日(日)※初回60分拡大版
脚本:森下佳子
主演:柴咲コウ
出演:杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士 ほか
「おんな城主 直虎」公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

※掲載内容は変更になる場合があります。