ディズニーマニア歴12年の人気ブロガーがTDL&TDSで見つけた“もうひとつの感動”

エンタメ

公開日:2017/4/15

 知れば知るほどおもしろくなる、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーに隠されたこだわりが紹介された『思わず話したくなる究極のディズニー』が2017年3月18日(土)に発売された。

 著者は人気ディズニーブロガー・みっこ。十数年にわたってディズニーランド&ディズニーシーに通うなかで見つけた、思わず誰かに話したくなるおもしろいこだわりを、同書はたっぷりと紹介している。

 「エリアごとにゴミ箱のデザインが違うこと」に感動したことがきっかけで通い始めたという著者は、気にしなければ通り過ぎてしまうような風景やプロップス(小物)のなかに隠れたストーリーや設定を読み解いていく。

advertisement

 アトラクションに乗ったり、パレードやショーを観たり、ショッピングをしたり。そんな王道の楽しみ方もいいけど、パークのなにげない風景を眺めるだけでも楽しくなる、そんな新しい楽しみ方を提案。ディズニーが苦手な人でも興味がわき、そしてディズニーが好きな人はもっと大好きになる1冊だ。ディズニーにはまだまだたくさんの「魔法」が隠されている―。

Chaper1 ディズニーランドのこだわり
建物が実際よりも大きく見える魔法がかけられている/ホーンテッドマンションでは待ち時間が「4」分になったことがある/ミニーの家のポットの沸騰音は「ミッキーマウス・マーチ」になっている/スター・ツアーズでは、ダース・ベイダーが登場するかしないかが出発前にわかる… など

Chapter2 ディズニーシーのこだわり
「59」メートルというタワー・オブ・テラーの中途半端な高さは航空法に引っかからないため/プロメテウス火山の活動が始まると照明がチカチカと点滅する/マーメイドラグーンでは「海底の世界」へ降りる時にBGMが変わっていく/入口の地球儀は超巨大サイズになる可能性があった… など

Chapter3 「夢の空間」を守るもの
ゲストから見えない場所に救急車と消防車が常駐している/「園内放送は絶対にされない」というのは間違い/作り物ではなく、実際に使われていた「本物」が置かれている… など

みっこ
年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通うこと、十数年。細かな雑学等を紹介するブログを12年間書き続け、これまでに約4,500のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルに60回以上宿泊した経験も活かしながら、WEBライターとしても活躍中。女性誌やテレビ番組への取材協力等を行う。

※掲載内容は変更になる場合があります。