ソ連の軍事遺産、見捨てられたユートピア… 世界51カ所の忘れられた“不思議な場所”

暮らし

公開日:2017/4/23

 世界に存在する多くの“不思議な場所”を、写真と地図を添えて紹介する『世界の果てのありえない場所 本当に行ける幻想エリアマップ』が2017年4月17日(月)に発売された。

 忘れられてしまった都市、災害で打ち捨てられた村、遺棄された工場…。私たちの想像を超えた場所、誰も行かない辺境の地など、世界に存在する多くの“不思議な場所”たち。同書では、ソ連の軍事遺産、見捨てられたユートピアなど、世界51カ所の忘れられた“不思議な場所”を、印象的な写真と現地の詳細地図、さらにその場所にある構造物の種類や自然の地形、現在や過去の状態など、いくつかの要素に分類して解説している。

    img02
    旧ソ連、地下の化学工場
    img03
    キューバ刑務所

 そもそも最初からありえない状況だったのか、後々そうなってしまったのか。あるいはごく最近生じた状態なのか―。どの場所にも語りかけてくる物語がある。私たちは今どこにいて、どこに向かおうとしているのか? それを知るためにも、同書によって歴史と地図の両方を紐解いてみてはいかがだろうか。

advertisement
    img04
    自由自治区クリスチャニア

<主な内容>
・夢の創造物
ジェレズノゴルスク(旧ソ連の閉鎖都市)ほか
・廃墟となった場所
ノー・マンズ・ランド・フォートほか
・風変りな建造物
マドンナ・デッラ・コローナ聖所記念堂(絶壁に建てられた聖堂)ほか
・隔絶された世界
グレートプラスケット島(1954年から無人島)ほか
・この世とあの世の間
レップ城(世界一、幽霊が出る城)ほか
・地下の世界
冷戦時代のスパイトンネル(電話の盗聴施設)ほか

※掲載内容は変更になる場合があります。