冷凍食材を使って! かぼちゃとクレソンのヨーグルトサラダ【つくってみた】

食・料理

公開日:2017/4/25

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今回は冷凍食材を使ったおかずです。私、冷凍食材ってあまり使わないのです…。質や味になんだか不安がありまして…。

 しかしキチンと解凍すれば栄養そのままおいしさキープで使えるそう。旬を外した食材も冷凍食材をうまく使えればうれしいし、何より下準備の手間が省ける!冷凍食材テクニックをマスターすべく使ってみました!

advertisement

 味つけといい、具材といい一工夫あるかぼちゃサラダに!


 一緒に合わせたのはフランスの田舎パン、カンパーニュとキンキンに冷えた白ワイン、そして「シーフードとミニトマトのアヒージョ」。このアヒージョもなんと冷凍シーフードミックスで作ったものです。(レタスクラブ掲載)
冷凍とは思えないしっかりした味で、家でもバル風なメニューがすぐ出来る喜び!


 冷凍食品でもう一品。冷凍ほうれん草を使って「ほうれん草のキム納豆」。


 「ほうれん草のキム納豆」は白米に合う最高の副菜! メインには野菜たっぷりの豚汁と箸休めにきゅうりの佃煮とヘルシーな和食にしてみました。

 キムチ納豆と和えてもほうれん草の歯ごたえ、味がしっかり感じられてとてもおいしい! 納豆のタレが絡んだほうれん草がこんなにおいしいとは…大発見です。今まで冷凍食材を買う習慣がなかったのですが、あまりの手軽さに上手に活用したいと思いました。

レタスクラブ ’17 5月号』は4月25日(火)発売