「Yシャツはクローゼット近くで干す」「生活費は袋に小分け」… 生活がもっとラクになる! すっきり暮らすための時間とお金の使い方

暮らし

公開日:2017/5/12

 自分らしく心地よく暮らすための「時間」と「お金」のやりくりを身につける『すっきり暮らすための時間とお金の使い方』が、2017年5月12日(金)に発売された。

 同書では、「料理の負担を減らす作りおき」「時短掃除のポイント」「家計のメリハリのつけ方」など、人気インスタグラマー&ブロガー27人が自分らしく心地よく暮らすために試行錯誤し、実践している「時間、お金のやりくり」を一挙紹介。

 時間とお金の使い方が、その人の暮らしを作る。どこに重きをおいて何を省くのかは、大切にしたいことや得意なこと、家族構成や環境によって変化する。同書では台所仕事、食材の買い出し、掃除、収納、片づけ、家計管理など多岐にわたって役立つアイデアを掲載。暮らしの知恵が詰まった「家しごと」の中から、暮らしのヒントが見つかるはずだ。

advertisement

 料理があまり得意でないというnikaさん(@nika.home)は毎日のメニュー決めを楽にするための工夫として、自分が作れる料理をリストアップしたものと自己流レシピ、雑誌に載っていたお気に入りメニューのレシピをファイルにまとめている。サラダ、ご飯もの、おかずなどの項目に分けてリストアップすることで、迷うことなく献立をスムーズに決められる。

    img02.jpg

「メインまで作る派」「副菜のみ」など作りおきの内容や、作るペースはひとそれぞれだが、「平日の夕食作りが精神的にラクになる」「食費が大きく変わる」と作りおきを生活に取り入れている人が多数。大西由紀(@yuki_00ns)さんは夫のために糖質制限の作りおきを準備。月~木の4日分だけ用意して、金曜には作りおきには向かない揚げ物などをメニューにしている。

    img03.jpg

 ルーティン化する、何かのついでにやるなど、掃除を大ごとにしない工夫や、洗濯してから収納するまでを考えた動線づくりなど、面倒にしないやり方もいろいろ。 nozo(@noz__ie)さんの家では2階の階段そばにモップを出しっぱなしにしておき、上がったついでにこのモップで床拭きしながら歩いているのだとか。そのままでサマになるフロアワイプを愛用している。

    img04.jpg

 100%部屋干しのichigoさん(@pokapokaichigo)。ワイシャツは1階のクローゼット横の長押にひっかけて干すことで、ハンガーをクローゼットからとり、干して吊るすだけ。ハンガーをかけ替える手間をなくした。

    img05.jpg

 収納は「定位置をつくる、使うところでしまう、家族みんながわかるようにする」など、散らからずに暮らしやすいアイデアが必要。玄関のシュークローゼットには、靴だけでなくこの場所にあると便利なものをまとめて収納することで、出かける準備の時短につながる。前出の大西さん宅では、様々なタイプの収納グッズを活用して、お墓参りの掃除道具、タオルとおむつ、お客様用スリッパ、娘さんのスリッパなどを収納。出かける直前に気づいて部屋に取りに戻る必要がなく、タオルは雨の日に便利。

    img06.jpg

    img07.jpg
    img08.jpg

 時短家事で生み出した時間や日頃節約しているお金を使って、夫や子どもと楽しい家族の時間を過ごす。eiko(@r.cheek04)さんのお宅では、子どもの誕生日やクリスマスなどのケーキは手作り。ケーキを買わないぶん、欲しいものを買ってあげたり、行きたいところへ行く費用にあてている。家族の思い出づくりの外出や旅行も、夫の会社のお得な制度を利用しつつも、お金のことをあまり考えずに思いきり楽しむようにしているそう。

    img09.jpg
    img10.jpg

 家計管理は手書き、エクセル、アプリなど方法は違えど、続けることで暮らしをブラッシュアップさせている人が多い。まる子さんは、家計簿アプリ「マネーフォワード」を活用。夫婦で同じアカウントにログインし、それぞれが入力するルールに。共通の家計簿を見られるので「今月は食費を使いすぎてるね」と、一緒に見直すことができる。

    img11.jpg

 くみさん(@kuuumiii1015)は残金が見える半透明のケースに食費、日用品、まとめ買いの残金を入れる食費貯金、レジャーやガソリン代などの4つで袋分け。固定費は銀行口座で管理し、月初に袋分けをしておけば家計簿をしっかりつけなくても予算オーバーにならない。

    img12.jpg

 それぞれの家庭で実行されている暮らしのコツ。スタイルも様々だが、きっとどのアイデアも、あなたのライフスタイルに変化を与えるヒントになってくれるはずだ。

※掲載内容は変更になる場合があります。