連載20周年『最遊記』シリーズを振り返る長編PVにファン大興奮「まさかの観世音菩薩様…! ありがとうございます」

マンガ

公開日:2017/5/22


 連載20周年を迎える大人気シリーズ『最遊記』のこれまでを振り返る長編PVが公開された。PVは約18分というボリュームで製作され、「まさかの観世音菩薩様…!ありがとうございます」「これ色んな意味でヤバイ!」「最初っから泣いてしまった…」と感動の声が続出している。

 『最遊記』は峰倉かずやによる壮大な和風ファンタジーで、人と妖怪が共存する「桃源郷」と呼ばれる世界が舞台。玄奘三蔵率いる孫悟空、沙悟浄、猪八戒の4人は、大妖怪・牛魔王の復活を阻止するために旅を続けている。

 PVは、天界に住む神の一人であり三蔵一行に旅を命じた張本人・観世音菩薩の“ご高説(独り言)”として語られ、それに合わせて漫画の中から印象的なカットや名セリフが次々登場する。ご高説は、シリーズの前日譚『最遊記外伝』で描かれた旅が始まる500年前の物語から始まり、悟空と三蔵達の出会い、悟空たちが出会う様々なキャラクターについて解説。観世音菩薩により淡々と語られる悟空の物語は、紆余曲折を経て最終章へと繋がる。

advertisement

 脚本は峰倉自身が監修しているため「頬杖ついてぼそぼそ思い出しながら話してる感じすごくいい」「久しぶりに菩薩さんの声聞いた! 外伝から始まるのは泣く」「何度も何度も読んでるのに、何度も何度も泣かされる…」と絶賛の声が続出し、「最遊記に興味があるって人に見てほしい」「めっちゃ分かりやすくてまだ知らない人に勧めるのに丁度いい!」といった声も上がった。

 『最遊記RELOAD BLAST』はアニメ化されることが決定しており、このPVもそれに向けて製作されたもの。PVのラストでは今後の物語のキーとなりそうなキャラクターも登場し、一行の新たな旅が始まることがほのめかされている。放送は2017年7月からなので、スタートまでにPVで『最遊記』の歴史を復習しておこう。

■「最遊記RELOAD BLAST」
放送:2017年7月
原作:峰倉かずや
監督:中野英明
出演:関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰、五十嵐麗 ほか
公式サイト:http://saiyuki-rb.jp/