ライフスタイル

白砂糖・小麦粉・卵・乳製品・添加物不使用! マクロビ×和菓子で人気の和菓子店初のレシピ本

 マクロビオテック×和菓子で人気の和菓子店「和のかし 巡(めぐり)」初のレシピ本、『あたらしくて おいしい 和のおかし』が2017年5月13日(土)に発売された。

 「和のかし 巡」は、白砂糖・小麦粉を使わない新感覚の和菓子として、健康・美容に敏感な人、アレルギーや食養生中で甘いものを食べたくても食べられない人から絶大な支持を得ている。同書では、同店の店長を務める著者の熱い想いから、自宅でも挑戦できるよう人気のレシピが1冊にまとめられている。

 白砂糖・小麦粉・卵・乳製品・添加物を一切使用せず、使用するのは血糖値を上げにくいとされる低GI値のアガベシロップのみ。アレルゲン食品も使用していないので、生活習慣病が気になる人や食制限がある人でも、甘いものを安心して楽しむことが出来る。

    img01

 砂糖も塩も使わないのに上品な甘さの“なめらか餡”をベースに、栄養価の高い黒キヌアを使用した“雑穀桜餅”、皮の生地にひよこ豆粉を使ったグルテンフリーの“きんつば”、ピンクの求肥生地にエディブルフラワーをあしらった“いちご大福”など36レシピを掲載。

    img02

 基本の餡づくりから季節を感じる和のお菓子まで、「和のかし 巡」のレシピを丁寧に紹介した同書。「和菓子づくりって難しそう」と今まで苦手で避けていた人にも、ぜひ食卓で名店の味を再現してほしい。

黒岩典子(くろいわ・のりこ)
「和のかし 巡」店主。広告代理店、英国政府機関を経て渡米。『日経トレンディ』創刊時よりライターとして参加。帰国後、ラジオパーソナリティ、外資系カード会社PRを経てオーガニックコスメブランド「アヴェダ」へ。10年間PRとして活躍し、2012年3月退職。マクロビオテックを研究したのち、製菓学校と和菓子店での和菓子修業を両立。2016年、代々木上原に「和のかし巡(めぐり)」を立ち上げる。

※掲載内容は変更になる場合があります。



この記事の画像

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ