裸坊祭、管絃祭、山形花笠祭り、おわら風の盆… バラエティ豊かな全国のお祭りを突撃取材!

暮らし

公開日:2017/6/17

 日本の祭りを体験取材したイラストエッセイ『祭りさんぽ』が2017年5月31日(水)に発売された。

 同書は、著者の上大岡トメが9つの祭りに訪れ、体験したことをイラストでまとめたエッセイ集。神様の乗り物である山車の美と迫力を堪能し、神輿を威勢よく担ぎ、一糸乱れぬ群舞に酔いしれ、さらには踊り子としても参加。バラエティ豊かな日本の祭りをワイワイ「さんぽ」している。

博多祇園山笠(福岡)

advertisement
    img02
    男性のみの曳き手にドキドキ。疾走する曳き山の迫力を楽しもう。

青森ねぶた祭(青森)

    img03
    衣裳をつけ踊って跳ねて祭りを盛り上げる。日常にはない解放感を味わえる。

三社祭(東京)

    img04
    半纏を着てにわか江戸っ子に変身。もみくちゃにされながら初めての神輿担ぎに挑戦。

山形花笠祭り(山形)
紅花を飾った花笠が特徴の祭り。輪踊りは誰でも参加可能。ソウルフードを食べながら祭り見物もよし。

よさこい祭り(高知)
大音量の生のよさこいは大迫力。踊りも衣裳も自由。ひとりひとりが主役の熱い祭り。

阿波おどり(徳島)
街全体が踊りのるつぼに。一般の人も当日参加で踊れる。

管絃祭(広島)
厳島神社で夕方から夜にかけて行われる厳かな祭り。

裸坊祭(山口)
菅原道真の霊をなぐさめる祭りに1,000人を越える裸坊達が活躍。

おわら風の盆(富山)
ぼんぼり照らす町並み、切ない胡弓と三味線の響きとおわら節。神秘的な祭りに浴衣で参戦。

 バラエティ豊かな日本の祭りをワイワイ「さんぽ」しているようすを見れば、祭りの魅力がわかるはず。著者の体を張った体験をイラストで楽しもう。

    img05

上大岡トメ(かみおおおか・とめ)
イラストレーター。ふくもの隊隊長。東京生まれ。現在は山口県在住。趣味は神社さんぽ、バレエ、ヨーガ。お祭りはどれも楽しいけど、「渡卸」系は神様の近くに行けるので特に好き。著書は『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』、『コチャレ!』、『子どもがひきもりになりかけたら』など多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。