アニメ「名探偵コナン」871話、光彦メイン回にファン歓喜「ひたすら光彦がかわいい」

マンガ

公開日:2017/9/7

 アニメ「名探偵コナン」の第871話が2017年9月2日(土)に放送されたのだが、少年探偵団の一人・光彦が意外な一面を見せ、「ひたすら光彦がかわいい30分間」「こんなにご当地ヒーロー好きだったとは…」「光彦も小学生なんだなってのがよくわかる神回だった」と話題になっている。

 今回の「ノブナガ四五〇(よんごうまる)事件」では、少年探偵団の5人が阿笠博士に連れられ岐阜観光へ。岐阜では織田信長の入城450年目を記念したイベントが各地で開催されており、光彦たっての希望で5人組ご当地ヒーロー“折り紙戦隊ノブナ・ガイザー”のショーを見ることになった。

 ノブナ・ガイザーを初めて見た歩美が「かっこいいー!」と歓声を上げると、光彦はすかさず「ですよね!」と目を輝かせ、手作りのご当地ヒーローアルバムを取り出したり必殺技の解説を始める。さらにノブナ・ガイザーの5人にヒーローアルバムをほめられると「僕こそ嬉しいです! 感激です! ありがとうございます!」と大興奮。視聴者からは「光彦ガチ勢じゃん」「光彦くんこんな子だったっけwww」「眼がキラッキラしてる! 可愛い!」と、光彦の普段見せない表情に驚きの声が上がった。

advertisement

 序盤はいたって平和に過ぎていったが、光彦がノブナ・ガイザーにサインを貰いにいったところから事態は一変。光彦が携帯や探偵バッジを置いて姿を消してしまい、さらにノブナ・ガイザーには博物館強盗の容疑が浮上してしまう。強盗事件の真相はノブナ・ガイザーに濡れ衣を着せるために仕組まれたことだとすぐに発覚するが、犯人を目撃してしまった光彦はノブナ・ガイザーとともに監禁され、口封じのため建物に火をつけられてしまう。

 建物はみるみる火に包まれていくが、ノブナ・ガイザーの身体能力と光彦の勇敢な行動により燃え尽きる前に無事脱出。大好きなヒーローを助けたいと奮闘する光彦には、「光彦めっちゃ輝いてる」「今日一番のヒーローは光彦くんだよ!」と視聴者から感動の声が続出した。

 今回はコナンにも負けない活躍を見せた光彦。彼の頭の良さと勇敢さは少年探偵団には不可欠のようだ。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/