『夏目友人帳』最新22巻の描き下ろしアクリルチャームが「ニャンコ先生ぇぇぇ!! めちゃかわ!!」と話題

マンガ

更新日:2017/9/7

 2017年9月5日(火)に、『夏目友人帳』の最新22巻が発売された。特装版には作者・緑川ゆきの描き下ろしアクリルチャームが付属し、「ニャンコ先生ぇぇぇ!! めちゃかわ!!」「これは特装版を買うしかない」とファンから喜びの声が上がっている。

 同作は、幼い頃から妖怪が見える主人公・夏目が、祖母から受け継いだ“友人帳”に書かれた妖怪たちに名を返していく物語。コミックスの累計発行部数は1,200万部を超え、2008年から放送がスタートしたテレビアニメも第6期まで放送されている人気作だ。特装版のアクリルチャームにデザインされているのは夏目の“自称用心棒”である妖怪・ニャンコ先生の姿で、ニャンコ先生は大好物のエビフライを片手にご機嫌そうな表情を浮かべている。

 22巻は通常版と特装版の2種類が同時発売となったのだが、「チャーム可愛いからもう一冊特装版買おうかな」「通常版買うつもりだったのに実物見たらついチャーム付き買ってしまった…ニャンコ先生恐るべし」と、ニャンコ先生の可愛さに惹かれ特装版を手にとったという人も多いようす。チャームは小ぶりなサイズになっているので、バッグや携帯、ポーチなど様々なところにつけてニャンコ先生にお供してもらおう。

advertisement

 9月22日(金)には同作が連載中の雑誌『LaLa』11月号が発売となるのだが、同誌には特装版と対になるデザインのアクリルチャームが付録として登場。こちらのニャンコ先生はエビフライの尻尾を食べ残しながら満足げに眠っている姿で、「こっちのニャンコ先生もまた愛らしい…」「これは両方ゲットしなければ!」と発売前から大好評だ。

 さらに単行本22巻には通常版・特装版共通の特典ペーパーがついており、『LaLa』11月号にも別の絵柄のペーパーが登場。どちらも緑川のサイン入りとなっているので、ファンならば見逃せない1枚のはず。コミックスと『LaLa』を両方ゲットして、ニャンコ先生も特典ペーパーもまとめて手に入れよう。

※特装版は品薄、品切れになる場合があります。