「イジワルな先輩と同じ職場で働くことになりました。対処法を教えてください」会社員あるあるシチュエーションで大喜利したら…

ビジネス

更新日:2017/10/23

 ベストセラー作家と天才コント職人が生み出した、全く新しいビジネス書『仕事のストレスが笑いに変わる! サラリーマン大喜利』が2017年9月29日(金)に発売された。

 同書は、『夢をかなえるゾウ』の水野敬也とキングオブコント王者・岩崎う大(かもめんたる)という最強タッグによる進化系ビジネス書。「上司の飲みの誘いを上手く断ってください」「イジワルな先輩と同じ職場で働くことになりました。対処法を教えてください」「大切な会議の日に遅刻してしまいました。許してもらってください」など、会社員なら誰でも「あるある!」とうなずくようなシチュエーションをお題に、実際に使える方法や爆笑ネタを大喜利形式で紹介していく。同書が書籍デビュー作となる岩崎が担当した中毒性のあるオリジナルイラストも注目ポイントだ。

img02

img03

img04

 また、エジソン、マイケル・ジョーダン、松下幸之助など偉人の発想も紹介。計308の仕事術を掲載している。

advertisement
img05

 読み進めれば、「苦手な人とうまくやる」「逆境を楽しむ」「相手の期待を超える」「優秀な人の技術を盗む」など、ビジネスシーンで役立つ貴重なスキルが自然と身につくはず。同書を読んで、柔軟な発想と深刻な状況を笑い飛ばす余裕を兼ね備えたビジネスパーソンを目指そう。

水野敬也
愛知県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。著書に『夢をかなえるゾウ』『人生はニャンとかなる!』『神様に一番近い動物』『たった一通の手紙が、人生を変える』『ウケる技術』『四つ話のクローバー』『雨の日も、晴れ男』『大金星』ほか、作画・鉄拳の作品に『それでも僕は夢を見る』『あなたの物語』『もしも悩みがなかったら』がある。恋愛体育教師・水野愛也としての著書に『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、またDVD作品「温厚な上司の怒らせ方」の企画・脚本や、映画「イン・ザ・ヒーロー」の脚本を手がけるなど活動は多岐にわたる。

img06

岩崎う大
東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。2001年にコントグループ「WAGE」のメンバーとしてデビューすると、2007年にWAGEのメンバーだった槙尾ユウスケと「劇団イワサキマキオ」を結成。2010年に「かもめんたる」に改名し、2013年にコント日本一を決める「キングオブコント」で優勝を飾った。キングオブコントでは2012年、2016年にも決勝進出を果たしている。かもめんたるとしての単独ライブや演劇的要素を前面に打ち出した「劇団かもめんたる」などで精力的に舞台出演を続ける傍ら、得意のイラストを活かした漫画『岩崎う大のマイデリケートゾーン』を発表するなど幅広い活動を展開している。

※掲載内容は変更になる場合があります。