「すぐ不安になる」「他人に振り回される」「生きづらさを感じる」…3週間で“自信”が身につくメソッド

暮らし

公開日:2017/11/2

 人生の質を劇的に変える方法を紹介した『自分になかなか自信をもてないあなたへ 自分の嫌いなところを3週間で解消できるスゴイ方法』が、2017年10月21日(土)に発売された。

 同書は、33万部突破のベストセラー『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』の著者・藤由達藏の最新作。自分だけの強みを発見して自分のことを好きになる方法や、他人に振り回されない方法など、“本当の自信”が身につくメソッドを紹介する。

 同書に用意されているのは、自信を取り戻すための21種類の「あそび」。ここで言う「あそび」とは、自信を生み出すヒントが詰まった著者のオリジナルメソッドのこと。用意するのは白い紙とペンだけ。子どもが無邪気に遊ぶように、1日ひとつの「あそび」を21日間=3週間続けることで、失われた“自己肯定感”がみるみるうちに蘇ってくるという。

advertisement

 「本当の自信」を取り戻すことができれば、「自分を縛るものから自由になり、人間関係がうまくいく」ようになったり、「充実感や幸福感が増して、落ち込んでも立ち直りが早く」なったりして、思いがけないチャンスを掴めるようになるはず。3週間の「あそび」で、自分の自信を取り戻そう。

<1週間目=過去>
1:人生の折れ線グラフを描く「あそび」
2:「冒険」と「挑戦」を洗い出す「あそび」
3:不要な思い込みを手放す「あそび」
4:不要な習慣を手放す「あそび」
5:不要な自画像を手放す「あそび」
6:わずらわしい人間関係を手放す「あそび」
7:「好き」「得意」「憧れ」から「やる気の素」を引き出す「あそび」

<2週間目=現在>
1:今の「10分野!」の満足度を知る「あそび」
2:「今、生きている奇跡」を発見する「あそび」
3:他人基準の幸せを取り入れる「あそび」
4:感情の渦から抜け出す「あそび」
5:楽しい気分を選ぶ「あそび」
6:「今、ここ」を味わう「あそび」
7:「仕事」とやる気の素を結びつける「あそび」

<3週間目=未来>
1:3つの感情表現で「笑い」を生み出す「あそび」
2:死後の世界から今を見る「あそび」
3:10年後の「心躍る未来像」を見つける「あそび」
4:輝かしい自画像を描く「あそび」
5:輝かしい未来の理念をつくる「あそび」
6:「なせばなる道のり」を思い描く「あそび」
7:「あすのわたし」を唱える「あそび」

藤由達藏(ふぢよし・たつぞう)
夢実現応援家。株式会社Gonmatus代表取締役。「人には無限の可能性がある」をモットーに、作家、シンガー・ソングライターから経営者・起業家・ビジネスパーソン・学生まで幅広い層に、夢実現の個別対話や対話型研修、創造性・才能開発のワークショップを提供。1967年東京都新宿区生まれ。1991年早稲田大学卒業後、文具・オフィス家具メーカーPLUSに入社。全プラス労働組合委員長として、労働組合活動にコーチングの要素を取り入れ、組合員に対するセミナーの講師を務める。2013年9月PLUSを退職し、メンタル・コーチとして独立。チームフロースタイルのコーチングを核に各種心理技法や武術、瞑想法、労働組合活動、文芸・美術・音楽創作等の経験を統合し、「気分と視座の転換」を重視した独自の「夢実現応援技法」を確立。企業、労働組合、業界団体からの講演依頼も多数。ユーモアを交えて熱く語るスタイルが親しみやすいとの定評がある。2015年7月『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』を出版し、作家活動を開始。著書累計40万部を突破。2016年9月株式会社Gonmatusを設立。出版プロデュース、夢実現応援家の養成、動画制作等の事業を展開している。

※掲載内容は変更になる場合があります。