切らない、量らない、味つけをしない、献立を考えない…料理はもっとラクでいい! 料理嫌いでも面倒を省いて「おいしい! 」を実現するコツ

食・料理

更新日:2017/12/25

余分な手間はぜ~んぶカット! しない料理

著:
出版社:
扶桑社
発売日:

 料理が嫌いな人でも、おいしいご飯をつくれるコツをまとめた『余分な手間はぜ~んぶカット! しない料理』が2017年11月2日(木)に発売された。

 “シンプルライフ研究家”の著者は、「家事も料理も苦手」だと公言する。中でも料理は「最高に難しい」という。しかし料理全般をアウトソーシングするのは家族に対して薄情だと感じるし、だからといってハードルの高い料理はムリ…。

 考えた末に著者が見つけた答えが、「自分のキャパを超える料理はあきらめよう!」だ。

advertisement

 「家族のため」ではなく、自分自身がおいしいと思ったメニューを食卓に出すと決意。自分が覚えられるくらいの簡単な材料と調理法で、自分が満足できる料理を追求した。

 同書は、著者が見つけた「ご飯づくりが苦じゃなくなる」目からウロコのワザとテクニックをまとめた1冊。レシピがなくてもすぐできる、誰もが真似できる内容が満載だ。「切らない」「量らない」「味つけをしない」「献立を考えない」…。料理嫌いでも「めんどう」を省いて「おいしい!」を実現するコツを公開。「料理嫌い、苦手な人」「とにかく時間がない人」「『しなければならない』にがんじがらめになっている人」…。料理を苦痛に感じるすべての人に読んでほしい1冊だ。

 日々の料理で感じる負担は、「しない」を心がけるテクニックでカットしてはいかが?

マキ
シンプルライフ研究家。東京都在住。4歳と9歳の娘、夫と4人暮らし。広告代理店でテレワークをするワーキングマザー。不要なものは持たない、不要な家事はしない、シンプルな暮らしぶりを綴ったブログ「エコナセイカツ」が人気を博す。『しない家事』、『ゆるく暮らす』など著書多数。そのほか、全国での講演やアパレルブランドとのコラボ商品の開発など、幅広く活躍中。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

余分な手間はぜ~んぶカット! しない料理

著:
出版社:
扶桑社
発売日:
ISBN:
9784594078416