初出版にプロたちの絶賛がとまらない! ブレイク直前、利光春華って誰?

文芸・カルチャー

更新日:2017/12/5

 12月1日に発売された利光春華(としみつはるか)の初出版、ビジュアルストーリーブック『Ribbon』が話題だ。

『Ribbon』(利光春華/上ノ空)

advertisement

 利光春華は広告の世界では名を知られるイラストレーター。『Ribbon』はクラウドファンディングも行われて(現在、支援受付は終了したが、情報の更新は続いている)、そこに寄せられた各界のプロたちからの、熱量のある本気の応援がとにかくすごいというのだ。

anan編集長、ミュージシャン、デザイナー、一徹、……ノッポさん!?

 熱いメッセージを寄せているのは、いわゆるインフルエンサーではない。みな、今までに利光と仕事をしてきた、それぞれのジャンルのプロフェッショナルたちだ。

 anan編集長の北脇朝子、TOYOTA、ワコール、イオンなど大手クラアントを担当するデザイナーたち、ミュージシャンのYOSHIKA、菅野よう子を擁するグランドファンクのCM・音楽プロデューサーの茂木英興、俳優の一徹、ファッションブランドのデザイナー、なんとノッポさんまで名を連ねている。

 その本気の応援の熱さは、クラウドのページを最後まで読むと、まるで情熱大陸を見終わったかのように、イラストレーター・利光春華の物語を知った気になってしまうほどだ。

プロ中のプロによる、クオリティが高すぎるPVまで!

 初出版としては異例の本格的なPVも、利光と仕事をしてきたプロたちの申し出により純粋な応援として制作され、公開された。動画を制作したのはシンクトロン・スタジオの河原秀樹。音楽は、茂木とYOSHIKAによる『Ribbon』をイメージしたオリジナル曲だという。豪華すぎる!

でも、絵が綺麗なだけなんでしょう?……と思ったら、真打ち登場!

 イラストレーターの本だから、ビジュアルストーリーブックといっても、絵が綺麗なだけでは? と思う人もいるだろう。しかし、一般発売当日の12月1日、そんなうがった見方を吹き飛ばす更新が行われる。

 なんと、書店の壁を超えて活躍するカリスマ書店員、三省堂書店の内田剛のコメントがアップされ、そのメッセージ性も絶賛されたのだ! 内田は、文学を対象に行われている本屋大賞の創設メンバーでもある本の目利き。『Ribbon』は絵も内容も、プロのお墨付きをもらった格好だ。

 「見た瞬間に鳥肌が立ったのは、いったいいつ以来だろう?」と語る内田のコメントの詳細はクラウドのページで全文を読むことができる。

 そもそも『Ribbon』が生まれたのは、元ダ・ヴィンチ編集長の横里隆が独立後に一人出版社の「上ノ空」を興し、『優しいのに無敵』)という書籍のイラストを利光に依頼したのがきっかけだ。これも、過去に利光と仕事をしていたデザイナーの紹介だったという。そこで利光の才能に出会った横里が、「利光さんの本を出したい」と出版を持ちかけた。

表紙の虹色の羽と挿画を利光が手がけた『優しいのに無敵

良質な本を読者に届けたい。無名の新人でも才能ある著者なら本を出す。『Ribbon』は編集者の挑戦でもある

 今出版界では、新人が生まれ、育つ機会は減り続けている。無名ながら力のある著者がいて、編集者がその才能に出会い、「この作家の本を読者に届けたい」と思っても、本人がSNSのフォロワー数などの目に見える実績を持っていなければ、売れる見込みが立たず、企画が通らないからだ。出版社の側からすれば、時代のツールであるSNSでの発信力を持つものこそ、現代の新しい著者足り得る、というロジックで、それは一面の真実でもある。

 しかし、そこからこぼれる才能は、どうなるのだろう? SNSの有名人ではないけれど、読者を酔わせる芳醇で豊かな世界を作ることができる才能の行く先は? 編集者は、そんな才能を見つけ、育て、読者に届けたいのではないのか?

 利光春華はあふれる才能を持ち、イラストレーターとしての仕事で結果を出していた。その中で編集者との出会いがあり、チャンスを掴んだ。そのチャンスにこれだけプロフェッショナルな応援が集まるのは、利光が積み重ねてきた仕事の結果だ。

 小さくとも志を持つ出版社が増え、クラウドファンディングが一般化してきた現在、大手出版社のルートに乗らない新人や、新しいヒット作は、こんなふうに、意外な場所から現れる時代が来ているのかもしれない。

 そんな利光の世界を体験できる『Ribbon』は、ポストカード16枚が綴じ込まれた豪華仕様のため、電子書籍は作られていない。全国の書店、またはAmazonほかネット書店で入手可能だ。

12月5日~10日には、『Ribbon』の世界が現出する、利光春華の初出版記念個展『Ribbon』が原宿で開催される。会場ではポストカード、カレンダー、書籍も展示販売される予定だ。プロたちを魅了するその世界を生で感じられるチャンス。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

●現在も情報更新中のクラウドファンディングのページはこちら
元ダ・ヴィンチ編集長が挑戦! みんなで作る新しい出版のカタチ『Ribbon』

●イラストレーター利光春華 初出版記念個展『Ribbon』
日程:2017年12月5日(火)~10日(日)12:00~20:00
※初日は18時まで。最終日は17時まで
会場:ギャラリールモンド
https://www.galerielemonde.com/
東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201
TEL.03-6433-5699
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分