「本音のつまったSNS」「言い出せない借金」… 遺言書だけでは不十分!?  プロたちが教える「最高の終活」

暮らし

公開日:2018/1/4

今すぐ取りかかりたい 最高の終活

著:
その他:
出版社:
株式会社青月社
発売日:

 プロ中のプロたちが考える「最高の終活」を紹介した、『今すぐ取りかかりたい 最高の終活』が2017年12月15日(金)に発売された。

 病気に怪我、事件・事故や自然災害、そして近年増加する突然死…。「死の危険」は、年齢に関係なくいつでも身近にあるもの。また、万全の「終活」をするためには、相応の手間や時間がかかる。だからこそ、終活をはじめる最高のタイミングはいつでも「今すぐ」といえるだろう。

 同書は、これまでの「相続」「終活」では触れられなかった話題まで広くカバー。「普段使っているSNSのアカウント。大切なコレクションは、自分が死んだらどうなってしまうのか?」「誰にも言っていない銀行口座。秘密の借金。複雑な人間関係(愛人、隠し子)。ずっと目をそむけてきた問題は…?」など、弁護士・公認会計士、税理士、大手保険会社の敏腕営業マンのチームが、トラブルを未然に防ぐためのポイントと対策方法をレクチャー。

 また、自分の持ち物をくまなく管理できる「チェックリスト」や、資産家、経営者に有益な情報も多数紹介されている。

img02

img03

img04

 残された大切な人たちを困らせないように、そして自分の尊厳も守れるように、今から「終活」をはじめてみてはいかが?

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

今すぐ取りかかりたい 最高の終活

著:
その他:
出版社:
株式会社青月社
発売日:
ISBN:
9784810913156