箸がとまらない…! Twitterで大人気の“バズレシピ”が一冊に

食・料理

2018/2/4

 Twitterで高い人気を誇る料理家のレシピをまとめた、『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』が2018年2月9日(金)に発売される。

 同書は、フォロワー数7万人超え、Twitterで今一番「バズってる」料理家・リュウジの初レシピ集。人気のきっかけは2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」が始まりだった。

千切りキャベツをザルにあけ、たっぷりの熱湯を満遍なくかけるとシャキシャキとしっとりが混在する美味しい千切りキャベツになるんですが これ4分の1玉分を釜揚げしらす25gと味の素少々ゴマ油大匙1強めの塩胡椒で味付けると無限に食える無限湯通しキャベツになります 今、無限に味見してますリュウジ(@ore825)

 この投稿は「箸が止まらない!」「ごはんとコレだけで生きられる」と瞬く間に広がり、約14万もの“いいね”を獲得した。その後も「大根の唐揚げ」「生クリームを使わないアボカドカルボナーラ」などのレシピを投稿。いつもの食材が手軽に驚きの美味しさになるため、多くのレシピにリピーターが続出する人気ぶりになっている。

 同書は、「リュウジさんのTwitterレシピを一冊にまとめてほしい」という声を受けて誕生。これまで投稿された中からオールジャンルで厳選したメニューに、未発表レシピも加えて書籍化されたもの。Twitterに投稿した内容を「3ステップ以内」に書き直し、調味料などの分量も丁寧に記述して作りやすさを追求している。

 おつまみからごはんものまで、オールジャンル全129レシピを惜しみなく収録。疲れていても“爆速”でお腹を満たせて、おかずに迷っても食べたいものが必ず見つかるはず。忙しい我が家の食卓が楽しくなる救世主の一冊で、「味見で箸が止まらない」ほどの逸品を作ろう。

<内容>
Part1:Twitter人気ベスト10
Part2:主役級メインおかず
Part3:野菜&豆腐&スープレシピ
Part4:居酒屋風レシピ
Part5:ごはんもの&麺

<収録レシピ一例>
無限湯通しキャベツ
大根の唐揚げ
アボカドカルボナーラ
世界一おいしいアスパラの食べ方
マーボーカレー
揚げないトンカツ
ポパイサラダ
白菜のコールスロー
豆腐のナポリタン
ハムチーズエッグスラット
サバ缶のオイルサーディン
ハヤシライス
飲めるプリン ほか

リュウジ
料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitter(アカウント:@ore825)で日夜更新する、「簡単・爆速レシピ」が人気を集める。フォロワー数約6万7,000人(2018年1月16日現在)。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」はTBS系「あさチャン!」、日本テレビ系「ZIP!」などでも取り上げられて話題に。WEBサイト「アイスム」「ひとり暮らしLab」などでもレシピを掲載中。

※掲載内容は変更になる場合があります。