炭水化物もお肉もお酒もガマンしない! 1日3分の簡単エクササイズで健康を取り戻す!

健康・美容

公開日:2018/3/28

 高血糖のリスクや予防法をまとめた『食事をガマンしないで血糖値を下げる方法』が、2018年3月15日(木)に発売された。

 著者は「予防医療」の第一人者としても知られる加藤雅俊。同書では、血糖値と糖尿病の関係や糖尿病に関する知識、“1日3分でOK”の血糖値を下げるためのエクササイズを紹介していく。

エア縄跳び
 眠っている筋肉を目覚めさせ、糖の燃焼を促すには「エア縄跳び」が効果的。まず縄跳びのロープを持っているイメージで、両足は軽く開いて立つ。そして手首を回しながら、はずみをつけて大きくジャンプしよう。これを20秒間続ければOK。リズムよく、スピーディに行うのがポイントだ。

advertisement

ひざキック
「ひざキック」は、キックボクシングをイメージしたエクササイズ。はじめに、両腕を軽く曲げ、両足を肩幅くらいに開いて立つ。その後、右に上半身を大きくひねると同時に、太ももを蹴り上げて左ひじで右ひざに軽くタッチする。これを左右両方、20秒ずつ繰り返せば完了。

エアバスケ
 バスケットボールのシュートをイメージしたエクササイズ。両足を肩幅くらいに開き、手にバスケットボールを持っているイメージで腰を落とす。手を振り上げて大きく右側に伸びあがり、再び腰を落としたら、左側に向けて同じ動きをしよう。20秒間、テンポを意識しながら続けるのがポイント。

空腹時血糖値がぐんと下がったという報告が続々!
モニターがエクササイズを実践したところ、驚きの結果が明らかになった。
※カッコ内は実践した期間
Sさん52歳男性…191→112mg/dL(1週間)
Sさん58歳男性…116→92mg/dL(1週間)
Aさん49歳男性…134→115mg/dL(1週間)
Wさん65歳女性…137→126mg/dL(2週間)
Tさん58歳女性…108→100mg/dL(2週間)

 結果を見ると、短期間で明らかに血糖値が下がっている。しかも、みな食事制限は一切行っていないという。同書を参考に、高血糖を解消する簡単エクササイズを取り入れてみてはいかが?

※掲載内容は変更になる場合があります。