「誰が町田くんを演じるのか気になる!」『町田くんの世界』映画化決定に歓喜の声

エンタメ

更新日:2018/6/4

 2018年5月25日(金)に、『町田くんの世界』の最終7巻が発売。帯では映画化が決定したことが明かされ、「スクリーンで町田イズムを堪能できるのか」「誰が町田くんを演じるのか気になる!」と注目を集めている。

 同作は、一見メガネの優等生だが勉強も運動も少しだけ苦手な男子高生・町田一の物語。町田くんはスマホも使えずハンバーグのレシピすら図書館で調べるアナログ人間だが、家族やクラスメイト、周囲の人間への愛情にあふれたとても優しい性格をしている。町田くんのささやかな日常や恋を描いた同作は、「読んだら優しくなれる漫画」「この漫画でしか味わえない空気感から抜け出せなくなる」「町田くんの考え方を知って少しだけ世界が変わった」「どこまでも優しい世界に心から癒される」と大好評だ。

 作者の安藤ゆきは、2004年に『星とハート』でデビューした漫画家。独特の空気感と繊細なストーリーを得意としており、短編集『透明人間の恋』では「このマンガがすごい! 2014」オンナ編17位にランクインしている。『町田くんの世界』は『別冊マーガレット』で2015年から2018年4月まで連載され、「このマンガがすごい! 2016」オンナ編の第3位や「第19回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門新人賞などを獲得。「第20回手塚治虫文化賞」では、新生賞を受賞している。

advertisement

 最終巻を手にしたファンからは、完結を惜しむ声と同時に映画化を祝福する声も数多く上がっている。映画のキャストやスタッフなどは明かされていないため、今後明かされる続報を心待ちにしていよう。