愛嬌たっぷりのTwitter犬・ハナちゃんの写真集でわんちゃんの心理を学ぼう!

生活

2018/7/12

わんちゃんを飼っているみなさんの中には、次のような経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか。 飼い主さんがお散歩のふりをして動物病院に向かいます。はじめのうちは気分上々でてくてく歩いていたわんちゃんも「いつもの散歩道じゃない、これは病院に行く道だ!」とわかった瞬間に、飼い主を家に連れ戻そうとせんばかりの怪力で「病院に行くのはイヤイヤ」。わんちゃんには申し訳ないですが、必死に抵抗するあの姿は見ていてとてもかわいいですよね。このとき、わんちゃんたちはいったいどんな心理なのでしょうか。

『犬なんで。 柴犬ハナちゃんがつぶやく 人が学ぶべき現代犬の心理』(Shi-Ba編集部:編/辰巳出版)

 本稿で紹介するのは、2018年7月14日に発売の『犬なんで。 柴犬ハナちゃんがつぶやく 人が学ぶべき現代犬の心理』(Shi-Ba編集部:編/辰巳出版)です。本書に登場する柴犬ハナちゃんはツイッターでそのかわいらしい姿をみなさんにお届けする人気者。 

 そんなハナちゃんの挙動から学べる犬の心理が見開き1ページで項目ごとにまとめられた本書にはハナちゃんのキュートな一面の数々を激写した写真が満載です。

 わんちゃんだって、いつでも飼い主さんにべったりしていたいわけではなかったり、しっぽを振っているときが喜んでいるときだとは限らなかったり、あるいは健康状態の把握には肛門のチェックが重要だったり…。思わず「へぇ~」と声に出してしまうような、わんちゃんの心理や健康についての豆知識の数々は、本書を読んだ瞬間から役に立つこと間違いなしです。

 本書でかわいいハナちゃんの写真に癒されながら、わんちゃんと一緒に充実した生活を送るための大事な知識を学べるなんて、まさに一挙両得です。わんちゃんを飼っている方にはもちろん、忙しい毎日に癒しがほしい人にもおすすめの1冊です。

文=ムラカミ ハヤト

<内容紹介>
1章 犬なんで。これだけは、ゆずれません!!
2章 犬なんで。案外デリケートですが、なにか?
3章 犬なんで。そんなことして、おいしいの? 楽しいの?
4章 犬なんで。1日でも楽しく長生きするためにしてほしいこと

Shi-Ba公式サイトは【こちら】