「今日何着よう…」ファッション迷子のビジネスマン必見! ユニクロ&ツープライススーツの上手な使い方

暮らし

公開日:2018/11/1

 職場の服装がダークスーツ一辺倒だった時代ははるか昔…、近年は職場のドレスコードが軽装化・複雑化している。そんな中、毎朝「きょう何を着ていくべきか」を悩んでいる20代後半から40代の男性に向けた「着合わせ」の教科書が『毎朝、迷わない!ユニクロ&ツープライススーツの上手な使い方』だ。

 本書で扱うのは、アパレル業界が喜ぶ「個性的で」「流行の最先端を行く」「モデル体型前提」のファッションではない。一般男性の4000例を超えるスタイリング事例から生み出された「自分自身の印象を最適化する」ための、服の選び方と着こなし方。本書では、この服の選び方と着こなし方を「着合わせ」と呼んでいる。

●ブランド品は不要! 全身ユニクロでも高級レストランで歓迎される着こなしに
 本書で提案している「着合わせ」に、高価なブランドものの服は必要なし。コストパフォーマンスの高い服の代表格である「ユニクロ」と、いわゆるツープライススーツのアイテムだけで、高級レストランでの会食や、勝負プレゼンの場でも充分に戦える服装が予算3万円台で作れるのだ。

advertisement

 本書を読むことで、自分の見た目の印象を意識的にコントロールできるようになり、「営業成績の向上」から「アフター5の女子ウケの良さ」まで、さまざまなメリットを手に入れることができるだろう。職場に着ていく服装で悩んでいる人や、センスに自信がない人におすすめしたい一冊である。