前回を超える展示数!「進撃の巨人展 final」開催にファン大盛り上がり!

アニメ・マンガ

2018/12/10

img01.jpg
(C)諫山創/講談社

 2019年7月5日(金)から9月8日(日)まで、諫山創『進撃の巨人』の原画展が開催決定。ファンからは「グッズ販売とかあったら全部買っちゃいそう」「これは絶対に見逃せない!」と早くも期待の声が続出している。

『別冊少年マガジン』で連載中の同作は、世界を支配する巨人に少年・エレンや仲間たちが壮絶な戦いを挑むダークファンタジー。アニメ化やゲームはもちろんのこと、多数の企業とのコラボレーション企画などあらゆるメディアで展開されている。またコミック累計発行部数が7800万部を超え、原作は全世界18言語・180カ国以上で出版。日本のみならず、世界中に衝撃を与え続けている作品だ。

 2014年に上野の森美術館で行われた初の原画展「進撃の巨人展 WALL TOKYO」は、25万人を超える動員を記録。2回目となる今回は「進撃の巨人展 final」へ名前を変え、約5年ぶりの開催となる。同展では前回を超える数の原画展示だけでなく、原作の世界を体感できるコンテンツや新しいキャラクター音声ガイドも登場予定。原画展の情報に、ネット上では「来年が待ち遠しくて仕方がない」「東京だけじゃなく関西とかの別地方でも開催希望!」「リヴァイ様の音声ガイドがありますように」「前よりも原画が多いとか最高かよ!」といった反響が巻き起こった。

 さらに原画展に先駆けて、公式サイトがオープン。真っ赤な背景のトップ画面には、「最後にして最大 進撃の巨人展 開催決定!」という巨大なコピーが描かれていた。この“最後”という文字に、ファンからは「ラストなら何が何でも行かないと」「本当に最後なの?」「最後と言わず何度もやってください!」「最後なんて悲しすぎる… 永遠に終わって欲しくないような大好きな作品です」と悲しみの声が上がっている。

 詳しい開催時間などは、後日公式サイトかTwitterにて発表予定。あなたもこの機会に世界観にどっぷりハマってみては?

■「進撃の巨人展 final」
開催期間:2019年7月5日(金)から9月8日(日)
開催会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
公式サイト:https://www.kyojinten.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/kyojinten