言いたいことは“川柳”で!『川柳少女』TVアニメ化決定にファン大興奮

アニメ・マンガ

2018/12/11

img01.jpg
(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会

『週刊少年マガジン』で連載されている、五十嵐正邦の4コマ漫画『川柳少女』がアニメ化決定。ティザービジュアルも公開され、ファンからは「アニメで動く姿を早く拝みたいです」と歓喜の声が上がっている。

 同作の舞台は、文芸部があるごくごく普通の柄井高校。言いたいことを“五七五の川柳”で伝える女子高生・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文芸部の毒島エイジの日常が描かれているラブコメディー作品だ。

 アニメの放送に先駆けて、Twitterの開設とアニメ公式サイトがオープン。サイト内には、桜の下で短冊を手に持つ七々子を描いたキービジュアルが公開されている。このビジュアルに、ネット上では「ビジュアルの仕上がり見たらアニメも楽しみだね」「七々子ちゃんめちゃくちゃ美しいじゃん!」「桜と七々子ちゃんがベストマッチしてる」「光の加減がとても綺麗です」「この絵を見たらますますアニメが見たくなった!」と期待の声が。

 また七々子役を演じるのは、大人気声優・花澤香菜。作品に対して「川柳少女ファンの皆さまにも、初めて触れる方にも、クスッと笑えてときめいて癒されるこの素敵な作品を楽しんでいただけますように」「では最後に、『イベントで たぶん川柳 よまされる』。ああ… 気の利いた川柳よめるようになりたい」と自作の川柳を交えてコメントしていた。

img02.jpg
(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会
img03.jpg
(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会

 アニメ化の情報に対して、ネット上では「早く見たくて仕方がないです!」「どれほどアニメ化を待ち望んでいたか」「キャストが花澤さんだと知ってより一層期待が上がった!」「生きる楽しみが増えました」「あの4コマが映像で見れるなんて幸せ!」「花澤さん以外の声優に誰が起用されるのかめっちゃ楽しみ」といった反響が起こっている。

 詳しい放送日時や花澤以外のキャストはまだ発表されていない。続報を待ちながら原作に目を通して、いち早く『川柳少女』の世界観に触れてみては?

■アニメ「川柳少女」
原作:五十嵐正邦
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:橋本真希
出演:花澤香菜 ほか
公式サイト:http://senryu-girl-official.com/
公式Twitter:https://twitter.com/senryu_anime