「これは何故かクセになる漫画だ」『サンデー』24号の新連載『ゆこさえ戦えば』に爆笑の声続出!

マンガ

公開日:2019/5/17

img01
『週刊少年サンデー』24号(小学館)

 2019年5月15日(水)発売の『週刊少年サンデー』24号から、新連載『ゆこさえ戦えば』がスタート。超マイペース女子と悪魔のコンビが命懸けのバトルを“繰り広げない”物語は、「斬新すぎて面白い」「これは先が気になる」と話題になっている。

 主人公は普通の女子高生・新王寺ゆこ。ゆこはある日、「ギギラ・キングレイ」と名乗る悪魔と出会った。ギギラが人間界にやってきたのは、数世紀に1度開催される「悪魔凱戦(ディアブロイル)」のため。悪魔たちは人間界でパートナーとなる人間を選び、特別な力を与えて戦わせることになっていた。

 しかしゆこはその戦いに全く興味を示さず、ほかの悪魔や能力者が現れても学校の授業を優先。戸惑うギギラだったが、ひょんなきっかけからゆこのエネルギーが通常の何倍も強いことに気づく。この力さえあれば、「悪魔凱戦」を勝ち進むことができるかもしれない。そう、ゆこさえ戦えば―。

advertisement

 2話連続で掲載された連載第1回目は、読者の間で「戦わない最強能力者って新しいな」「真面目にやっても面白そうな設定なのに戦わないのかよwww」「これは何故かクセになる漫画だ」と話題に。「ゆこちゃんのマイペースっぷりと慌てふためくギーちゃんが超可愛い」「ボケとツッコミの相性まで抜群」と、2人の掛け合いにハマる人も続出しているようだ。

 同作を手がける福井セイは、WEB漫画サイト「サンデーうぇぶり」で『すうの空気攻略』を連載していた漫画家。こちらは東京の学校に通うことになった田舎出身の天然娘・すうが、母親から託された「空気(フェイズ)攻略マニュアル」を頼りに都会でのピンチを切り抜けていく物語だ。現在「サンデーうぇぶり」では、『すうの空気攻略』1巻分とスーパーを舞台に戦う主婦を描いた特別読み切り「レジチョイサーよしえ」を無料公開中。どちらも福井のセンスが光る作品になっているので、これを機にチェックしてみては?

◆「サンデーうぇぶり」公式サイト:https://www.sunday-webry.com/