次にくるモテ男子は、「読書男子」!?

エンタメ

2012/5/7

ダ・ヴィンチ6月号では、「男と本」の大特集をしている。特集では、読書を愛する俳優やタレントが登場し読書の魅力について語っている。

 そもそも、世の女性たちは、本を読む男に対してどのようなイメージをもっているのか? ダ・ヴィンチの女性読者に緊急アンケートを実施した。

 アンケートで「本を読む男をかっこいいと思いますか?」という問いに関しては、「YES!」が231ptを集め、対する「NO!」は10ptだった。また、「ズバリ“読書男子”はモテると思いますか?」という問いに対しては、「モテる!」が124ptで「モテない!」が24ptだった。

本を読む男に対するイメージBEST5は下記の通り。

・1位 知的(217pt)
・2位 思慮深い(147pt)
・3位 真面目(101pt)
・4位 ユーモアがある(85pt)
・5位 仕事ができそう(76pt)

また、読んでいるとかっこいいと思うジャンルBEST5は下記の通りだ。

・1位 ミステリー(153pt)
・2位 歴史・時代小説(150pt)
・3位 ノンフィクション(126pt)
・4位 純文学(124pt)
・5位 海外文学(115pt)

読者からは、
・「本を読むだけの男はつまらないけれど、本も読む男は最高にセクシーでかっこいい」
・「読んでいるものにもよるけれど、携帯をいじっているより本を読んでいる人のほうが知的に見える」
・「以前は、暗い人というイメージでしたが、最近の“読書芸人”など、かえって楽しいイメージです」
・「いつもひょうきんな明るい男子が、中学のときにミステリー小説を真剣に読んでいて、あまりのギャップに思わず同じ本を購入してしまった。本に感動し、読み終えた後、その男子のことが好きになってしまった」
といった声が寄せられた。

また、逆に「かっこ悪い」と感じたエピソードには
・「男が他人の言葉を引用して熱く語るのはなにか違う気がする。それに感化されて震えた気持ちを口にするのはいいけど、そのまま引用されるのは…」
・「本屋に勤めているので、毎回エロ本ばかり買っていく人を見るとちょっと引いてしまいます」
といった声が寄せられた。

男性の皆さん、ぜひ参考にしてください。

(ダ・ヴィンチ6月号 特集「男と本」より)