「3姉妹揃ってるところ初めて見た!」 アニメ「クレヨンしんちゃん」、まさえ・みさえ・むさえの3姉妹に驚きの声

マンガ・アニメ

2020/1/23

『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年1月18日(土)に放送されたアニメ「クレヨンしんちゃん」に、みさえの姉妹であるまさえとむさえが登場。「3姉妹揃ってるところ初めて見た!」「みさえ以外もクセのある2人だな」と驚きの声が上がっている。

 3姉妹が集合したのは、「小山家三姉妹だゾ」というエピソード。ある日みさえが呼び鈴に反応して玄関を開けると、そこにはビーバーとアルパカのようなマスクをかぶった姉のまさえと妹のむさえがいた。驚いてひっくり返ったみさえを見下ろしながら、2人は「大成功!」と大喜び。マスクを脱いで玄関を上がり、おしゃべりを始める。

 まさえは中学校の教師をしており、研修のついでにみさえを訪ねた様子。むさえはカメラマンをしているようだが、まさえからは「ちゃんと仕事してる? ちゃんとご飯食べてる?」と心配されていた。口論を始めたまさえとむさえにみさえが困惑していると、むさえが唐突に「久々に3人が揃ったんだから、バーンとパーティーやろうよ!」と提案。さっそく3人で買い出しに出かける。

 夕食のメニューはすき焼きに決まったものの、肉の値段や割り勘の方法で度々口論になる3姉妹。まさえは真面目で融通の利かないところがあり、むさえは常に自分だけ楽をしようと考えていた。帰宅してからみさえはすき焼きの準備に取り掛かるが、まさえもむさえも手伝おうとしない。帰宅したひろしと共にようやく食卓を囲むと、再びまさえとみさえが口論になってしまう。

 むさえは姉たちの口論を眺めながら、しんのすけと一緒にデザートのプリンをつまみ食い。それを見たまさえは、幼いころに3人でプリンを食べて仲直りしたことを思い出す。みさえもその頃のことを覚えており、むさえを真似てプリンを食べることに。1人だけ蚊帳の外にされたひろしは、「すき焼きはいつになったら食べられるのだろうか…」と肩を落とした。

 ケンカしつつも仲のいい3姉妹に、視聴者からは「なかなか愉快な一族だなぁ(笑)」「性格は違うけど顔がそっくりだよね」「今回1番の苦労人はひろしだわ…」といった声が。小山家の遺伝子を継ぐしんのすけとひまわりも、将来は3姉妹のような関係になるのかもしれない。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/