「エグい話はやめいwww」 コナンたちの目の前で繰り広げられる夫婦喧嘩に視聴者も驚き/アニメ「名探偵コナン」第R97話

マンガ・アニメ

2020/5/15

『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年5月9日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」第R97話。コナンたちの前で夫婦がとんでもないケンカを始めてしまい、視聴者から「エグい話はやめいwww」「よく離婚せずやってこれたな」とツッコミが相次いだ。

 キャンプ場で知り合った紺野宅司・純夏夫婦からバーベキューに誘われ、彼らの自宅を訪れたコナン、阿笠博士、元太、光彦、歩美、哀たち。宅司と純夏は結婚して10年になるが子どもはおらず、純夏の口からふと「子どもがいてくれたら主人の浮気性もなんとかなるんでしょうけど」と不満がこぼれる。するとリビングから顔を出した宅司から「俺の携帯知らないか」と尋ねられ、彼女は不機嫌そうな表情に…。宅司はかつて携帯をキャバクラに置き忘れたことがあり、彼に代わって受け取りに行った純夏が携帯の中身をチェックしたという。

 過去の話を蒸し返し、罵り合いを始めてしまった宅司と純夏。呆然とするコナンたちに気づいて冷静さを取り戻したが、宅司だけでなく純夏の携帯も朝から見当たらないらしい。2人はリビングへ携帯を捜しに向かったものの、やがてコナンたちは胸にナイフが刺さり意識不明となった純夏を発見する。

 病院で緊急手術が進む中、宅司から事情を聞くコナンたち。宅司によれば彼の携帯はソファの下から見つかったものの、新しい女性の番号が登録されていたことに気づいた純夏が激昂。ナイフを手にした彼女と揉み合いになる内に、ナイフが胸に刺さっていたという。とはいえ、コナンは事件の流れに違和感を拭いきれない。そこで庭のベンチ下から見つかった純夏の携帯をチェックしたところ、メールの内容により彼女が体調を崩していた事実を知るのだった──。

 コナンたちの前でも堂々と言い争う宅司・純夏夫婦に、視聴者は驚きを隠せなかったようす。ネット上には「知り合ったばかりでこんなケンカ見せられたらドン引きするわ」「口論から刺傷事件に発展するって相当ヤバめの夫婦だな」「口論の段階で不穏な空気をガンガン漂わせてましたね」などのコメントが相次いだ。

 事件の状況や宅司の証言などから、コナンはどのような真相を導き出すのだろうか。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎

この記事で紹介した書籍ほか