最終回なのに主人公チームが壊滅!? アニメ「継つぐもも」第12話、加賀見かなかの圧倒的パワーに視聴者呆然

アニメ

更新日:2020/7/6

img01
『つぐもも』25巻(浜田よしかづ/双葉社)

 2020年6月21日(日)に放送されたアニメ「継つぐもも」第12話。最終回ながら加賀見かなかが化け物レベルの強さを見せつけ、「こんなん誰も勝てねーよ!」「無理ゲーにもほどがある」と視聴者を困惑させた。

 かつてあまそぎにとり憑かれてしまい、1度は桐葉によって倒されたかずやの母・かなか。蘇った彼女の力はあまりにも強大で、「迷い家」から来襲した付喪神たちは一瞬で壊滅することに。祭神・たぐりも攻撃を仕掛けたが全く歯が立たず、その圧倒的なパワーに桐葉すら恐怖で震えるほどだった。

advertisement

 一方で善戦を見せたのは、かつてかなかと対峙した経験を持つ菊理媛。しかし当時を上回る戦闘力を持つかなかの拳に体を貫かれ、霊力を宿した石片を奪われてしまう。そんな状況でかずやは桐葉と“かみがかり”を発動したのだが、身を挺してかずやを守った桐葉は切り刻まれた帯の姿に…。

 最終回とは思えない展開の連続に視聴者も驚きを隠せず、ネット上には「ちょっと待って明らかにパワーバランスおかしいでしょ!」「かなかさんチートすぎて怖いんですけど」「主人公側がここまでフルボッコにされる最終回なんて初めて見たわ」といった反応が相次いだ。

 かなかは一旦結界で封印されたが猶予は3年しかなく、かずやはかなかのパワーを上回るべく修行の旅へ。アニメ第3期放送は今のところ発表されていないが、新章開幕に期待しつつかずやの成長を心待ちにしていよう。

■アニメ「継つぐもも」
放送時間:毎週日曜 22:00~(TOKYO MX)
原作:浜田よしかづ
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
出演:三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子 ほか
公式サイト:http://tsugumomo.com/