「さては毎週欠かさず仮面ヤイバーをチェックしているな?」コナンの“ある発言”に意外な一面発覚!?/アニメ「名探偵コナン」第R108話

マンガ

公開日:2020/8/28

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年8月22日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」第R108話(デジタルリマスター版)。コナンの“ある発言”に対し、視聴者から「さては毎週欠かさず、仮面ヤイバーをチェックしているな?(笑)」とツッコミの声が相次いでいる。

 事の発端は、とある廃ビルで起きた殺人事件。2人の男性が口論になった末、片方の男性を誤って殺害してしまったようだ。すぐさま犯人は遺体をトラックに運び込むものの、犯行の一部始終を歩美・元太・光彦の3人が目撃。犯人の動向を探るべく、無謀にもトラックの荷台へ乗り込んでしまう。

 その後なんとか脱出に成功した3人は、後日コナンを交えて“トラックの行き先”を特定することに。元太たちから“(荷台に乗っている時に)電気屋のテレビで仮面ヤイバーを見た”“ちょうど必殺技が出たところだった”“その後すぐに頭の上を電車が通った”などの手がかりが飛び出すと、コナンは「つまりトラックは7時50分頃に高架線の下を通ったということになる」と早速推理を始める。

 さらに歩美から「どうして7時50分ってわかるの?」と質問された際には、「仮面ヤイバーの必殺技が出るのは毎回7時50分前後って決まってるんだよ」と回答が。これにはネット上も「コナンって必殺技が出る時間帯も把握してるのかwww」「仮面ヤイバーに詳しい17歳…」「彼も少年探偵団にだいぶ染められてきたな」といった反響が続出した。

 仮面ヤイバーを毎週チェックしていないと、知り得ないような情報をなぜコナンが把握していたのか。真相は神のみぞ知る…。

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598