「ひろしのこういうところが好き!」アニメ「クレヨンしんちゃん」、ひろしの“待ち受け画面”に映っていたものとは…

アニメ

公開日:2020/10/1

新クレヨンしんちゃん
『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年9月26日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、2本目のエピソードとして「みんなでオラ待ちだゾ」を放送。一瞬だけ映し出されたひろしの“待ち受け画面”に対して、視聴者から「ひろしのこういうところが好き!」「この世で1番尊い待ち受け画面だわ」といった反響が相次いでいる。

 注目を集めているのは、わずか3秒ほど映ったひろしの“待ち受け画面”。ひろしといえば「お酒好き」「若いお姉さん好き」「足が臭い」などの特徴がフィーチャーされることが多く、どちらかと言えば“冴えないおじさん”という印象が強い。

 そんなひろしが、今回1人で留守番をすることに。うたた寝をしてしまった彼はしばらくしてから目を覚ますと、時間をチェックするためにスマホを開く。そのシーンでちらっと見えた“待ち受け画面”には、変顔をしたひまわりとしんのすけの姿が映っていた――。

 この一瞬の場面に、視聴者たちは目ざとく反応。ネット上からは「待ち受け画面をしんちゃんとひまわりの写真にしている野原ひろし… 惚れた」「ああもう! なんて素敵なパパなの!」「今どき、子どもの写真を待ち受けにしている父親なんて少ないんだろうなぁ」と絶賛の声が続出している。

 その後しんのすけのいない野原家に風間くんたちが遊びに来てしまい、彼らと気まずい時間を過ごす羽目になるひろし。やはりその“ポンコツぶり”をいかんなく発揮していたが、彼が“家族思いの良きパパ”であることを再確認できるエピソードだった。

アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/

この記事で紹介した書籍ほか

新クレヨンしんちゃん (9) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575945492