「じいちゃんになんてことするのwww」“育ての親”を雑に扱うダイにツッコミ殺到/アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第1話

アニメ

公開日:2020/10/11

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年10月3日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第1話。鬼面道士・ブラスをぞんざいに扱う主人公・ダイに対し、ネット上からは「ブラスじいちゃんになんてことするのwww」「そんな扱いをしたらじいちゃん死んじゃうよ!」とツッコミが殺到している。

 ブラスといえばダイの“育ての親”であり、彼を厳しくも優しく見守ってきたキャラクター。自由奔放なダイを日頃からよく叱りつけているせいか、しわしわな見た目が特徴的である。

 そんなブラスが、今回ダイに伝授したのは“魔法の筒”の使い方。「イルイル!」「デルパ!」という呪文を唱えることで、生き物を筒の中に出し入れできる道具だ。

 さっそく要領を得たダイは、目の前にいたブラスで使い方を試してみることに。筒を前に突き出し「イルイル!」と叫ぶと、たちまちブラスは筒の中へ吸い込まれていった。これだけでは飽き足らず、その後何度も「イルイル!」と「デルパ!」を繰り返したダイ。この仕打ちに、ブラスはすっかりヨレヨレのご様子…。

 一連のやりとりを見た視聴者からは、「ブラスじいちゃんを出し入れして遊ぶなよ!(笑)」「育ての親をこんな雑に扱ってwww」などの反響が。中には、「無邪気なダイを育てるのも大変ね…」とブラスを労わる声も上がった。

 ちなみにその後、しばらく筒の中に閉じ込められたブラス。次に筒から飛び出した時には、目をぐるぐる回しながら「何するんじゃ…」と嘆いていた。やはり“未来の勇者”を育てるのは相当大変らしい。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 1 (愛蔵版コミックス)

著:
原著:
監修:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784087925609