「いやメガネ残るんかい!」アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第3話、家庭教師・アバンの変身後の姿が衝撃的

アニメ

公開日:2020/10/23

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年10月17日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第3話。家庭教師・アバンの変身後の姿に、ネット上からは「あんまり強くなさそうだなwww」「想像してたのとなんか違う(笑)」と爆笑の声が相次いでいる。

 アバンといえば、同話から本格的に登場した“勇者の家庭教師”。一風変わった髪型とメガネ姿が特徴的なキャラクターである。ダイを勇者に育て上げるためにやって来たという彼は、さっそく厳しい特訓を開始。必殺技・アバンストラッシュを披露するなど、家庭教師としての実力をいかんなく発揮していた。

 そんな中、ファンの注目を集めたのは修業3日目の“ある出来事”。この日アバンがダイに与えた課題は「ドラゴンに変身したアバンと戦う」というもので、彼自らドラゴンに姿を変えるらしい。

 厳しい目つきで「いきますよ、ダイくん」と言うと、呪文“ドラゴラム”を叫びながら激しい炎に包まれたアバン。次の瞬間炎の中から現れたのは、大きな顔の上にちょこんとメガネを乗せたドラゴンだった――。

 この少々間抜けなドラゴンの姿に視聴者は驚愕。「いやメガネ残るんかい!」「あ、視力はそのままなのね(笑)」「ドラゴンがメガネかけてるのはシュールすぎるwww」などのツッコミが続出した。

 とはいえ突然目の前に現れた巨大なドラゴンには、さすがのダイも少々及び腰。果たしてダイは“アバンドラゴン”を倒すことができるのだろうか…。

■アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 1 (愛蔵版コミックス)

著:
原著:
監修:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784087925609