妄想乙女(腐女子)に大人気! マンガ『黒子のバスケ』

マンガ

更新日:2012/7/4


 『週刊少年ジャンプ』の人気連載『黒子のバスケ』(藤巻忠俊 集英社)が腐女子たちの間で大人気だ。高校で出会ったアメリカ帰りの火神と影の薄い黒子が、かつて黒子のチームメイトだった「キセキの世代」を倒してバスケ日本一になるために努力するというストーリー。

advertisement

 ジャンプのバスケマンガときくと熱血リア充男子向けかと思いきや、『オトメディア』『電撃Girl’sStyle』など乙女系雑誌で特集が組まれたり、腐女子向け同人誌でもいま最も人気があるという。

 一部で『テニスの王子様』の後継者とも言われているこの作品が腐女子に人気の理由は、妄想をかきたてる設定や描写だろう。火神と黒子、緑間と高尾、黄瀬と笠松など仲の良い2人組がすでに出来ていて、基本的にそのコンビで登場するので萌える描写が多い。黒子が火神に「主役(光)の影としてボクも主役(キミ)を日本一にする」というシーンだって、見る人が見たらたまらない! また、かつて一緒に戦っていたメンバーが今はバラバラになり、敵として現れるとなれば乙女の妄想は膨らむばかりだ。6人が一緒にいた中学生時代のことがあまり描かれていないこともそれを助長させる要因だろう。彼らに何があったのか……。広がる乙女の思考は誰にも止められない! さらにアニメのエンドカードでは黄瀬と黒子の密着ツーショット「4話エンドカード事件」と呼ばれる事態も発生し、これはもはや公式に腐女子ウケを狙っているのでは……? との声まで。

 そんな『黒子のバスケ』から7月4日(水)に公式ファンブック『黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE』(藤巻忠俊 集英社)が発売される。今まで語られなかった知られざる「キセキの世代」がここで見られるようだ。コミックスの18巻も同時発売されるので、あわせて楽しめるこの1冊。妄想乙女必見です!

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)