闇落ちは“学園生活”がきっかけ? 沙都子と梨花に起きた“あるあるすぎるすれ違い”に嘆きの声/アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第19話

アニメ

公開日:2021/2/17

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年2月11日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第19話が放送。梨花と沙都子の身に起こった“あるあるすぎるすれ違い”に、視聴者から「リアリティありすぎて辛い」「沙都子、闇落ちまっしぐらじゃん…」といった嘆きの声が上がっている。

 悲惨なループから抜け出した後の平和な日常を描いてきた「郷壊し編」。同話では中学生になったばかりの沙都子が、梨花から長年胸の内に秘めていた夢を聞かされる。

advertisement

 その夢とは沙都子と一緒に雛見沢から旅立ち、“ハイソサエティな学園生活”を送りたいというもの。梨花からの熱心な誘いを受け、沙都子も偏差値の高いお嬢様学校「聖ルチーア学園」への入学を目指すのだった。

 勉強漬けの中学時代を経て、2人は無事に聖ルチーア学園に合格。しかし高校入学後、梨花と沙都子の学園生活は真逆なものになっていく。どんどんと学校に馴染んでいく梨花に比べ、梨花に誘われて受験しただけの沙都子は学内の落ちこぼれに。今までは常に一緒にいた梨花と沙都子だったが、入学後は一緒にいることも少なくなってしまう。

 すれ違っていく2人の姿に、視聴者からは「新しいコミュニティの中で友だちとカースト差がついていくこの感じ、わりとありがちで胸が苦しい」「梨花に誘われて頑張って入ったのに、自分だけ落ちこぼれるのはきついよなぁ」といった声が続出。

 さらに同話のラストでは、クラスメイトと楽しそうに話す梨花を暗い顔で見つめる沙都子の姿が。すれ違ってしまった2人の友情は、どのような結末を迎えるのだろうか…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/