「一生トラウマだよ!」裏切り者の梨花に沙都子がとった行動は…?/アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第21話

アニメ

公開日:2021/3/3

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年2月25日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第21話が放送。沙都子が梨花に仕掛けた“トラップ”に、視聴者は「これぞひぐらし…」「やってくれたな」と衝撃を受けたようだ。

 「郷壊し編」での沙都子は、梨花に誘われてお嬢様高校・聖ルチーア学園へ進学。しかし学園では落ちこぼれ扱いされ、梨花とも疎遠になっていく。

advertisement

 同話ではそんな沙都子が雛見沢に帰省。オヤシロさまを祀る祭具殿でこの世ならぬ空間に引きずり込まれ、謎の女性から“自身の命を代償に理想の世界へたどり着ける力”を授かるのだった。

 その後謎の光に包まれた沙都子は、5年前の世界へループ。聖ルチーア学園に進学しない人生を歩もうとするが、梨花の「親友の僕が必ず助ける」という熱心な誘いで再び聖ルチーア学園へ入学する。

 しかし結局沙都子は、以前と同じように学園で落ちこぼれてしまう。助けてくれなかった梨花を裏切り者だと恨んだ沙都子は、梨花と共に自殺を画策。大勢の人が集まるホールで、自身と梨花の上にシャンデリアを落とすのだった。

 小学生時代から相手を罠にかける“トラップ”が得意だった沙都子。今回のシャンデリアも沙都子のトラップによって落下しており、その威力は真下にいた沙都子と梨花の身体から血飛沫が巻き上がるほど。この様子には視聴者からも、「想像以上に血飛沫が派手だな」「こんなの見た日には一生トラウマだよ!」と驚愕の声が相次いでいた。

 次回は「郷壊し編 其の伍」に突入。自身の命を代償にした沙都子は、どのような行動に出るのだろう。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997