“0点のテスト”が流れ星に!? アニメ『ドラえもん』、予想外の結末に視聴者爆笑

アニメ

公開日:2021/3/27

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年3月20日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「のび太の流れ星」を放送。のび太の“0点のテスト”が思いがけない活躍を見せ、視聴者からは「みんながのび太の答案用紙を喜んでて吹いたわ」「0点のテストが役に立つなんてwww」といった爆笑の声が上がった。

 事の発端は、のび太のある思いつき。ドラえもんに出してもらったひみつ道具「流れ星の素」と「宇宙遊覧気球」を使って“流れ星鑑賞会”を開き、1人あたり10円の稼ぎを得ようと企んでいるらしい。

 しかし気球に乗って上空へ向かう途中で、「流れ星の素」をバラまいてしまったのび太。地上で待つクラスメイトには「流れ星ショーを開催いたしまーす!」と宣言した手前、なんとか流れ星を作らなければならないのだが――。

advertisement

 のび太のピンチを救ったのは、彼がお尻のポケットに隠していた“0点のテスト”。ひょんなことから0点のテスト用紙がポケットから落下し、そのまま地球の大気とぶつかって“流れ星”となったのだ。

 そうとも知らず、クラスメイトたちは“0点の流れ星”に大喜び。ジャイアンに至っては「明日のテスト100点取れますように…」と願い事をしていた。

 この様子を見た視聴者からは「0点のテストに願いを込めるジャイアン……」「みんな、その流れ星はのび太の答案用紙だぞ!」「テスト用紙が光を放って流れ星になる映像がシュールすぎる」など反響が続出。

 0点のテストも、使い道によってはみんなを喜ばせることができるらしい…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/