テレワークで成果を共有するには? アフターコロナ時代のビジネスマナー

ビジネス

公開日:2021/5/31

1分でわかる! 仕事の基本とビジネスマナー

著:
編集:
出版社:
自由国民社
発売日:
1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー
『1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー』(ビジネスのしくみ研究会/自由国民社)

 社会人デビューした人やコロナ渦で働き方が変わった人たちの多くが「職場でのマナーや考え方が分からない…」「テレワークのマナーってどうすればいいの?」といった悩みを抱えているはず。そんなビジネスマナーに関する疑問を解消したいなら、ぜひ『1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー』を手に取ってみてほしい。同書は基本的なビジネスマナーだけでなく、アフターコロナの時代に合わせたマナーを短時間で学ぶことができる一冊だ。

 ビジネスマナーにはさまざまな知識や細かいルールが多く、覚えるまでにかなり時間がかかるもの。しかし基本的なマナーを身につけていないと、同僚や上司に悪い印象を与えてしまうだけでなく、会社全体のイメージを落とすような大失敗につながる可能性もある。

 そこで同書では、社会人として身につけておきたいビジネスマナーや仕事の考え方の中から「本当に使える」ものだけを厳選。どのページも1分ほどで内容を理解できるようになっている上、イラスト付きなのでその内容が頭に入りやすい。短時間でサクッと1つの項目を学べるので、仕事の合間や通勤時間にも読み進められるだろう。

advertisement

1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー

「会社の常識、非常識」「身だしなみの基本」「メール返信のマナー」といった社会人に必須のビジネスマナーはもちろん、「テレワークにおける働き方」や「Web会議のマナー」など、コロナ禍で急増したテレワークに関する情報も充実。コミュニケーション能力の磨き方や効率的な時間の使い方、成果の見せ方といった仕事上のノウハウも習得できるはずだ。

1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー

 また「常識」と言われがちな暗黙のルールや、明文化されていない仕事のコツについて詳細に書かれているのもうれしいポイント。上司やモンスター社員との関係の築き方など、職場で役に立つ実践的な知識が満載なので、これから社会の荒波に揉まれる新社会人にもオススメできる。

 同書を作成したのは、アフターコロナ時代の働き方を真剣に考えるために結成された「ビジネスのしくみ研究会」。ビジネスマナーと聞くと古臭く、面倒なしきたりを思い浮かべるかもしれないが、同書は時代に合った価値観を提示してくれる。時代遅れなマナーや働き方に辟易している人にこそ、ぜひ手に取ってみてほしい一冊だ。

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

1分でわかる! 仕事の基本とビジネスマナー

著:
編集:
出版社:
自由国民社
発売日:
ISBN:
9784426127022