【最新号レポ】「人生何週目の財力だよ(震)」根津校長の財力に激震が走る…!/ジャンプ38号『ヒロアカ』

マンガ

公開日:2021/8/29

週刊少年ジャンプ
『週刊少年ジャンプ』38号(集英社)

※この記事は最新号の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年8月23日(月)の『週刊少年ジャンプ』38号では、『僕のヒーローアカデミア』第323話を掲載。愛くるしいネズミの姿でお馴染みの根津校長に対し、「人生何週目の財力だよ(震)」といったツッコミの声があがった。


advertisement

 そもそも根津校長とは、動物に「人間以上の頭脳」という個性が発現した唯一無二の存在。同話ではそんな根津校長の口から“最新の雄英システム”について語られた。

 もともと雄英には国の最新防衛技術が卸されていたが、昨年その雄英バリアが敵連合のリーダー・死柄木弔によって破られる事態に。そこで根津校長はシステム強化時に独自の改修を加え、単なる防壁に留まらない“動く雄英システム”を築き上げたという。

 敷地は碁盤上に分割し、それぞれに駆動機構を搭載。有事の際には区画ごとにシェルターとなり、超電導リニアシステムによって幾通りもの地下ルートを適宜移動する。

 さらに周辺地下には計三千層の強化防壁を作成。それらが異常を検知すると迎撃システムが作動するうえ、防壁内の支柱が独立可動する仕組みに。その間にシェルターはいくつものヒーロー科高校へと逃げられるようになっているのだが、設備の費用は全て“根津校長持ち”だというから驚きだ。

 恐らく数億単位では済まされない金額を「費用は私の持出さ」とサラッと語った根津校長には、読者たちも「校長の財力がバケモノすぎるwww」「かわいい顔して私財がえげつねえ…」などと驚きを隠せない様子。さすが雄英の校長を務めているだけあって、懐事情もひと味違うらしい。

僕のヒーローアカデミア
『僕のヒーローアカデミア』31巻(堀越耕平/集英社)