「40歳を過ぎたら、がんばらない方がやせる!」楽して瘦せたい大人世代必読のバイブル『つまぷるストレッチ図鑑』

暮らし

公開日:2024/1/3

365日むくみなし! 1回30秒でやせる! つまぷるストレッチ図鑑
『365日むくみなし! 1回30秒でやせる! つまぷるストレッチ図鑑』(みっこ/KADOKAWA)

 今年も残りあとわずか。新年からは一念発起し「ダイエットをがんばるぞ!」と思っているアラフォー女性も多いのではないでしょうか?

 とはいえ、ハードな運動や食事制限はしたくないし、始めたところで続かないのも本音。そんな大人世代にぴったり、かつ楽しく取り組めるダイエット法を提唱しているのが「40代からの動けるからだクラブ主宰」のみっこさん。心と体のコンディショニングトレーナーとして活動し、オンラインレッスンの会員数は鰻登りという人気です。

 そんなみっこさんの新著『365日むくみなし! 1回30秒でやせる! つまぷるストレッチ図鑑』(みっこ/KADOKAWA)では「40歳を過ぎたら、がんばらない方がやせる!」と語っています。え?と思った方、その理由を聞くと納得です。というのも、大人の場合は、やみくもに頑張るよりも、長年の姿勢のくずれや体のクセで固まった筋膜をはがすことが先決だから。筋膜が張りついた状態でいくら筋トレに励んでも効果は得られにくく、筋膜をゆるめてあげることで可動域が上がり、自然と筋肉の運動量もアップ。やせやすい体質を手に入れることができるんです。

advertisement

 それでは、筋膜をはがす「つまぷるストレッチ」のやり方からご紹介します。

つまんでゆらして、伸ばすだけ! お手軽「筋膜はがし」法

つまんでゆらして、伸ばすだけ! お手軽「筋膜はがし」法

「筋膜はがし」というと難しそうな印象がありますが、とても簡単。つまんでぷるぷる、つまんで伸ばーすの2ステップでOK。体が硬くてストレッチが苦手な人こそ試してみると、つまぷるをした後の体が気持ちよく伸びるのを感じられるはず!

見開きごとに1ストレッチ。立って、座って、寝ながら…、気軽にできる100個のストレッチを収録!

みっこさんいわく、「パッと開いたページのストレッチがその日1日をご機嫌に過ごせるハッピーストレッチになるはず」とのこと。そんな風に毎日を前向きに過ごすヒントとしても役立ちそうです。

立って、座って、寝ながら…、気軽にできる100個のストレッチを収録

 ストレッチでやせる体をつくる!ときに大切なのが、正しいフォーム。ちゃんと効かせられるかどうかでダイエット効果が断然変わってきます。
 例えばNO.22の「ふくらはぎストレッチ」ですが、つま先の向きまで気をつけてできていますか? 改めてなるほど~!と思う内容も盛りだくさんです。

ガバッと開いて本が勝手に閉じないため、見ながらストレッチができる!といううれしい工夫も

 お腹、脚・おしり、胸・背中、腕、頭・首・肩まで全身を網羅しているので気になる部位を集中的に行うなどの使い方もでき、ガバッと開いて本が勝手に閉じないため、見ながらストレッチができる!といううれしい工夫も。
 やせたい方はもちろん、肩コリや腰痛の改善、猫背を直したい方にもおすすめ。2024年を気持ちよくスタートするためにぜひ書店でチェックしてみては。

文=薄葉亜希子