今期注目の百合アニメ! 特別な友達でいたい、だから少女たちはキスをする

更新日:2014/2/21

桜Trick 1巻

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 芳文社
ジャンル:コミック 購入元:BOOK☆WALKER
著者名:タチ 価格:840円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 最近の深夜アニメでは、どことなく百合っぽさのあるアニメの需要がでてきているような気がします。『けいおん』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『日常』、『ゆるゆり』、『ラブライブ!』などなど…。そうして今期、「今回もとってもイチャついてた」という感想をちらりと見かけ、そういう枠であるのだとは思っていました『桜Trick』。

 アニメ未視聴のまま原作を読んでびっくり、初端からキス…だと…!? 1話ごとに交わされる熱いキス(しかも深い方)など、もうこれは百合「っぽい」では済みません。どちらかというとウテナ寄りの本気百合に思えます。が、なにぶんキスをしている女の子2人はあくまでも友情の延長線上。ねえそれ友情? 本当に友情?

advertisement

 美里西高校は、3年後に廃校になることがきまっている高校です。高山春香(たかやまはるか)は最後の入学生年代。親友である園田優(そのだゆう)と同じクラスになれた春香はとても喜び、新しいクラスの友人たちと楽しい時間を過ごします。けれど新しい友人と仲良くしている優を見てつい嫉妬してしまいます。優の「特別」な友達でいたいと吐露する春香に、優は「他の娘たちとは絶対にしないことをしよう」と提案。では何をしようかと考えた結果、春香が思いついたのはなんと「キス」することで…!? というのが、おおよそ1話の流れ。

 本作の見所はなんといってもキスシーンです。1話に絶対1回はあるキスシーンはもはやノルマの領域。しかしあの手この手で違うシチュエーションを用意されているので、マンネリは覚えません。1巻でも空き教室、ベランダ、階段脇、勉強会、家、倉庫の中など場所だけでも多種多様に取り揃えております。また絵柄とコメディタッチのおかげか、アレルギーレベルで百合が苦手でもない限り女性でも普通に読めると思います。やってることはディープなちゅっちゅなんですけれどもね! 明るく爽やかなスキンシップに見える不思議。

 1巻時点では完全に友情範囲だった春香と優でしたが、今後この関係はどうなるのやら。2人の心情変化などの推移が楽しみな作品です。


遠山春香と園田優。クラスが一緒なら席が近いはず! クラスが一緒で喜ぶ春香でしたが、話はそう簡単ではなかった(笑)

新しい友達とも仲の良さそうな優の姿に「私の特等席が!」と涙目の春香。どれだけ優ちゃん好きなんですか君は

「他の娘たちとは絶対にしないことをしよう」まさかその返事に「キス」が返ってくるとはこれっぽっちも想像していませんでしたよ!