水泳中毒に“勃ちっ放し”……現代の悩める子羊を救うのは、前代未聞の変人医師!?

小説・エッセイ

更新日:2012/3/5

イン・ザ・プール

ハード : iPhone 発売元 : Bungeishunju Ltd.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:350円

※最新の価格はストアでご確認ください。

プール依存、陰茎強直症、ケータイ依存、妄想癖、強迫神経症──5人のヘンなビョーキの人々と、とびきりヘンな精神科医との珍交流を描いた、身につまされる、だけど笑える連作短編集。人気シリーズ第一弾!
本人にとっては深刻、けれどなかなか他人には理解されがたいビョーキにとりつかれた彼らは、やむをえず精神科を訪れる。

advertisement

そこで待ち受けたるは、デブで不潔でヲタでマザコン、おまけにやたらと注射を打ちたがる変人医師・伊良部。おまけにその治療法も、荒療治というのか斬新というのか、まあ早い話がハチャメチャ。
なもんだから、患者はみな困惑する。
でも、なんか通っちゃう。
そして、伊良部に振り回される。
でも、なんか憎めない。
そんなことを繰り返しているうちに、やがて彼らの身に予想だにしなかった“転機”が訪れるのだが……。
ここに登場する人物は、みないわゆる“いきすぎちゃった”人たちだ。ところが、読んでいるうちにとても他人事とは思えなくなってくるこわさがある。

特に興味深かったのは「フレンズ」(携帯依存症の高校生の話)と「いてもたっても」(強迫神経症のルポライターの話)。

何を隠そう、身に覚えがある(苦笑)。

そして、そんな私……ではなく、彼らに向けられる変人・伊良部の何気ない言葉がこれまたやけに身に染みた。


全五話からなる連作短編。目次のタイトルをクリックすれば、読みたい話に即座にとぶことができる。だいたい一話につき、15分~20分くらいで読める

気になる言葉が出てきたときは、その部分をタップするとこのような表示が出てくる。文字を選択し、「Web検索」をクリックするとWebページがたちあがり、選択した文字の検索結果が自動的に表示される

画面中央をタップすると、上下にこのようなメニューバーが表示される。右下の「設定」(歯車のマーク)内では、書体や文字サイズ、行送りなどを自分好みに変更することができるので、ぜひ試してみてほしい

マネージャーに必要な先天的資質は真摯さである! 「真摯さ」って? と言葉の意味を調べたい時は、その部分を長押しすればgoo辞書やWikipediaへ飛べる