都道府県が擬人化して大暴れ! 笑いあり、バトル(?)ありのギャグ漫画

2011/9/4

都道府県擬人化マンガ ジャポニズム47

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : リブレ出版
ジャンル:コミック 購入元:電子貸本Renta!
著者名:青色イリコ 価格:840円

※最新の価格はストアでご確認ください。

あけましておめでとうございます! 実は今年、慣れ親しんだ関西を離れて東京へ引っ越す予定のあすかです。 近畿地方のことならよく知っているけれど、関東の県ってそれぞれどう違うの…?
  
というわけで今回は、都道府県擬人化ギャグマンガをダウンロードして各地の県民性を把握することに。

あらすじ:パッとしない眼鏡っ子の埼玉くんはチーム関東の一員として、イケメン東京さんの仲間(下僕?)に。関東No.3ポジション争奪戦を千葉くんから仕掛けられたり、石川&山梨から温泉卓球勝負を挑まれたりと、地味キャラなりに大忙し。その上、チーム関西からも果たし状が! ラストで巨大怪獣化したさるぼぼと赤べこを、都道府県たちは力を合わせて止められるのか!?
  
国擬人化マンガが流行っている昨今ですが、こちらは都道府県をそれぞれ一人の人間に見立てて(「擬人化」して)います。同じ都道府県ネタでは『県民性マンガ うちのトコでは』という作品も有名。あちらが西日本に詳しいストーリーなのに対して、この『ジャポニズム47』は関東の微妙な力関係を徹底的にギャグにしているのが見所。「千葉と茨城をつなぐマックスコーヒー」や「何よりも優先されるうどん」などなど、笑いどころが盛りだくさん!でした。
  
これで安心して引っ越しできる! まずは住むところ探す! 今年の目標は、「エスカレーターの立ち位置を間違えない」に決定。がんばる…!

コミックのレビューは初めて! 操作説明画面が分りやすくて◎

主人公は作者の出身地でもある埼玉くん

東京にビビる埼玉。『銀魂』の銀さんと新八みたいな関係(笑)

「関東ヒエラルキー全開だー!!」いいギャグっぷり

個人的にイチオシの埼玉くん。眼鏡っ子は正義だと思うの

あなたの都道府県はどんなキャラクターに…!? 読んで確かめよう!