15歳の就職先は妖怪退治屋!? 和風テイストの戦闘物SFライトノベル

ライトノベル

2011/2/4

ふしぎの家のアルバイト

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 講談社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:石和仙衣 価格:540円

※最新の価格はストアでご確認ください。

赤毛のアン+千と千尋+モンスターハンター!?
  
食いしんぼうのドジっ娘が、老婆のお屋敷へ住み込みで就職したけれど、白髪の老婆は薙刀で魑魅魍魎を狩る戦闘種族の末裔だった…!
  
去年の今ごろは就職活動でヒイヒイ言っていたあすかです。2月の寒空にリクルートスーツはこたえるのですよね…この本では主人公が田舎から上京して就職活動する場面から始まるので、ついつい自分と重ねあわせてしまいました。

あらすじ:田舎から東京に出てきた主人公・岩倉たがねはまだ15歳。ネカフェ難民をしながら年齢を偽って就職活動をする中、新宿で見つけた怪しげな求人広告に応募してみると、美貌の老婆が待ち受けていた! たがねが助手として働く仕事は、普通の人間には見えないあるモノを倒す老婆の手伝い。優しい好青年・恭介の手助けもあって徐々に屋敷に慣れていくが、ある日とんでもない危ない目に…!
  
主人公のたがねちゃんも可愛いのですが、白髪のお婆さんの戦闘シーンがカッコ良い! という珍しいラノベ。映画『サマーウォーズ』に出てくるおばあちゃんを思い出しました。戦闘シーンは薙刀や和風防具の描写が豊富なので、ちょうど今やっているゲーム(モンハン始めました)と似ていてわくわく。最初はツンツンだった老婆がだんだんと少女を溺愛する様子も見どころです!

赤毛のアンみたいな子が東京で職を探します

人間には見えないはずの張り紙が何故か見えたせいで…?

就職活動を体験した身としてはなんだか他人ごとに思えない!