癒しのコウテイペンギンの赤ちゃん“コウペンちゃん”がカフェに! 「コウペンちゃん 初原画展&コラボカフェ」内覧会レポート

エンタメ

2017/11/21

 ごはんを食べても、おやすみしても、生きているだけでも「えらい!」とほめてくれる、コウテイペンギンの赤ちゃんコウペンちゃん。その可愛さ、大人の心を癒す言葉の数々で、今、TwitterやLINEクリエイターズスタンプで大人気となっている。ダ・ヴィンチニュースでも何度か紹介しており、現在は「コウペンちゃん4コマ」も連載中だ。

 そんなコウペンちゃんが、今度はコラボカフェに登場した。この「コウペンちゃん 初原画展&コラボカフェ」は、東京都内の新宿ボックスで2017年11月15日(水)~2018年1月8日(月・祝)に開催される。イベントでは、20点以上の貴重な原画や書き下ろし原画が展示され、ここでしか入手できない限定グッズを含めたグッズ販売も行われる。そこで早速、オープン前に開催されたメディア向け内覧会に行ってきた。

▲こちらが外観。1階が展示とグッズ販売、2階がカフェになっている。

▲店内には、コウペンちゃんファンなら絶対に欲しくなるグッズがずらりと並んでいた。

▲馴染みのあるものから書き下ろしまで、たくさんのパネルが展示してある。

 展示されたパネルには、LINEクリエイターズスタンプ等でお馴染みのものから来場を歓迎する書き下ろしまで、様々なコウペンちゃんが描かれている。壁に描かれたイラストは、なんとオープン前日に原作者のるるてあさんが来店し、直接描いた直筆。

▲こんなコウペンちゃんらしい歓迎も。こんなの、ファンなら嬉しいに決まっている。

 また、内覧会ということで、2階のコラボカフェ内で食べられるメニューのサンプルも展示してあった。

▲「エビカニシーフードグラタン 沢山待ててえらい!!」

▲「邪エナガさん特製 灼熱のチーズミネストローネ」

▲「コウペンちゃんのフラワーゼリー 今日はカフェに来てくれてありがとう!」

 他にも「コウペンちゃんのはなまるパフェ」や「邪エナガさんの常闇ココア」など、どれをとっても魅力的。キャラクターたちの特徴を生かしたネーミングに思わず頬が緩む、どこまでもこだわって作られたメニューばかりだ。

 2階のカフェスペースに上がると、コウペンちゃんのもちっとぬいぐるみたちがお出迎えしてくれる。

▲「いいことがあるおまじない」や「かいふくまほう」に使われるステッキを持ったコウペンちゃんたち。

▲カフェは窓が大きく、ナチュラルで明るい雰囲気。

▲もちろん、壁にもいたるところにコウペンちゃんたちが描かれている。

 内覧会では試食会も行われていたので、一足早くカフェメニューを食することができた。カフェメニューは、全てプロの料理人がるるてあさんの意見を聞きつつ考案している。

▲「1週間おつカレー タイ風グリーンカレー」

 まずは、コウペンちゃんからの愛を感じるグリーンカレー。このカレー、可愛いだけではなく、味も本格的。完全にプロの味だ。まろやかな優しさの中に程よくスパイスが効いており、まわりには食用の花やパクチー、ハーブが添えられている。「一週間おつかれ」というコウペンちゃんの言葉に相応しいカレーとなっていた。

 ちなみに1人でカフェに行くと、コウペンちゃんが相席してくれるそうだ。コウペンちゃんと向かい合っての食事なら、1人でも全然寂しくない。「ちゃんと食べてえらい!」なんて褒め言葉が聞こえてきそう。

▲「コウペンちゃん『あら~』な黒ゴマミルク」(左)と「深淵の闇に溺れ永遠の眠りにつくがよい…! あま~いまどろみチョコケーキ」(右)

 続いて、ドリンクとデザート。黒ゴマミルクには綿あめでできたコウペンちゃんが乗っかっており、牛乳をかけて溶かして飲む。黒ゴマの風味と優しい甘さが日々の疲れを癒してくれる。水分補給……というより糖分補給な気がするが、そんなところもまた可愛い。

 チョコケーキは“甘いまどろみ”と言うだけあり、チョコ味のシフォンケーキにチョコソースがかかっていて美味しいがかなり甘い。しかし、セットになっているフルーツがいちご、キウイ、ブルーベリーと酸味のあるものばかりなので、交互に食べることで最後まで飽きずに食べることができる。邪悪を目指しながらも実は優しい邪エナガさんらしい一品だ。

 ちなみにカフェメニューを頼むと、ランダムでコースターとランチョンマット(各4種)がついてくる。展示、グッズ、料理と様々な角度からコウペンちゃんを楽しめるこの「コウペンちゃん 初原画展&コラボカフェ」は、コウペンちゃんワールドに浸って癒しをもらう大チャンスだ。予約をしていくと特典がもらえるのでお得だが、15日の時点では、予約なしでの来店でも入れるとのこと。コウペンちゃんファン、日々の生活に疲れて癒されたい!という人は、足を運んでみては?

「コウペンちゃんカフェ」公式サイト
https://koupenchan-cafe.jp/

取材・文=月乃雫