<あの名セリフにも出会えた!!>体全体を使って「おしりたんていの世界」をリアル体験!【行ってみた】

出産・子育て

2018/1/11

 キュートなルックスだけれどジェントルマンで、どんな難事件もププッと解決してしまう“おしりたんてい”は、今や子どもたちに大人気のキャラクター。そんなおしりたんていの初リアルイベント「おしりたんていププッとかいけつ! なぞときフェスティバル」が開催されるということで、親子で“おしりたんていワールド”を体験してきました。

 会場に入ると、早速特製ケーキを盗んだ犯人を捜す謎解きがスタート。会場内のヒントを参考に犯人を捜すのですが、絵本の世界に入り込んだようでいきなりテンションMAX!

 さらに会場内へ進んでいくと、音やにおいであのおしりたんていの決めゼリフ「しつれいこかせていただきます」をリアル体験できるコーナーがあったり、大きなおしりたんていの顔が置かれ、その中で思いっきり遊べる“ププッとボールプール”、最新AR技術を駆使して空に逃げた「かいとうU」を捕まえる“たいけつ! かいとうU”など、全身を使って楽しめるアトラクションが盛りだくさんで、どこから見るか迷ってしまうほど。

 さらには、リアル「おしりたんてい」やその仲間たちがステージに登場しての劇やオリジナルダンス、ハイタッチ会などもあり、一緒に行った6歳の息子の目は憧れの人を前にキラキラ輝き、陶酔していました。

 他にも、このおしりたんていの世界をそのまま家まで持ち帰りたい人にぴったりなレアグッズを作れるワークショップや、このイベントのために描き下ろされたという会場限定完全新作本『おしりたんてい カレーなるじけん』なども販売されていて、ファンにはたまらない空間に。

 ちなみに息子は、お正月にもらったお年玉で限定本と「おしりたんてい人形」をゲット。最初にあったケーキ盗難犯人もすっきり解決し、大好きなおしりたんていグッズも手に入れ、大満足で会場をあとにしました。

 初のおしりたんていイベントでしたが、ファンが体験してみたい! と思っていたツボが至る所に散りばめられていて、親子であんなにも会場の隅々まで時間をかけて全身で楽しんだイベントはなかったのでは!? と思えるほど、おしりたんていワールドにどっぷりハマれる大満喫な内容でした。

 そんなおしりたんていから大ニュース! 今年の5月からNHK Eテレにてアニメ放送されることが決定☆さらに3月には新刊も発売されるということで、2018年もおしりたんていから目が離せません!!!

取材・文=JUNKO